趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

梅雨明け

2013年07月06日 | 日記
くも関東甲信で梅雨明け
例年より20日ほど早いと言う
今日も蒸し暑い日である

クリックすれば大きくなります。


河川上流。
林道を歩いているとてふてふ
角度により翅の色が変わるコムラサキ
もうこんな季節になった

クリックすれば大きくなります。


蝶のオオムラサキも健在である
7月も下旬になる頃にはクヌギの幹に10頭程が集まり樹液を吸う。
そんな光景が見られると思う

クリックすれば大きくなります。


に目の模様がある蝶
翅を広げると随分目立つ蝶である
そう、クジャクチョウ

クリックすれば大きくなります。


日までの雨により水かさも増している
いよいよ夏の到来である
今夏は例年以上に酷暑と言う予報。
お互いに熱中症には気を付けたいものである

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けですか (かこ)
2013-07-06 20:18:08
今晩は。

涼しい滝の傍はマイナスイオン一杯でしょうね。

自転車で楽なアスファルトは照り返しで暑いです雨も降って居る所も有るかも知れませんが今日も蒸し暑さだけでした。

蝶も暑いと飛ばないのですか 家は花の間を飛んで居て卵を産み付けられると心配ですが。

私ももしかしたら熱中症の隣だったのかもしれません。
返信する
蒸し暑い一日 (8039fujisan)
2013-07-06 20:34:05
かこさん

今年の梅雨明けは早いように思います。
今日は蒸し暑く渓谷に行って涼んで来ました。
街中よりも3℃程低いでしょうか。
時折太陽が顔を出すような蒸し暑く梅雨の様な天気でしたが山は湿気も少なく涼しく感じました。
蝶は林道の水溜りでミネラル分の補給。
水溜りには色んな蝶が舞っていました。

花に卵がうみつけられたら大変ですね。
葉が見る間に丸坊主。
用心用心ご用心ってとこでしょうか。
返信する
Unknown (かの)
2013-07-07 17:27:09
滝が涼しげで見ているだけでも癒されます。

今日はひどく暑く、身の置き所がありません。
今からこれじゃ、先が思いやられますね。
信州の涼しさが恋しいです。
アルプスの雪は、いつごろまで残っているのですか?
返信する
高い山はまだ白いです (8039fujisan)
2013-07-07 23:21:42
かのさん

アルプス。
ここからは南、中央、北アルプスが望めます。
雪は7月中旬頃まで見えます。
八ヶ岳連峰の雪はもう消えたようです。
こちらでも今日は暑かったです。
28℃程有ったと思いますが湿度が高くてもっと暑く感じました。

天の川を挟んで織り姫(こと座・ベガ)と彦星(わし座・アルタイル)を見ていたのですが曇り空で見る事が出来ませんでした。
またの機会に見たいと思います。
返信する

コメントを投稿