趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

春爛漫

2015年04月18日 | 野鳥
までの寒さを感じさせない花曇りの今日。
横河川の桜もやっと満開である。
この日を待ちかねた様な人出。



るき太郎と銘打ってさくらコース(6km)とかたくりコース(9km)のどちらかを個々の体力に合わせ歩く。
毎年1000人ほどの人が参加すると言うから賑やかいわけである。
さくらコースは横河川土手に植わっている桜のトンネルを周遊するコース。
土手沿いは全て桜の花、花、花。

クリックすれば大きくなります。


っと春爛漫の季節である。
今年の桜は3分咲き辺りから足踏み状態。
そのせいか若干白く感じる。
会場ではフリーマーケットも開かれていて大賑わい。



て、先日は7DmarkⅡでノビタキを撮ったのだが今日はボーグレンズを持参。
解像度の違いを見たいからである。
土手沿いを歩くと遠く約20mにノビタキの雌。

クリックすれば大きくなります。


し歩くとやはり20mほど先にノビタキの雄。
なかなか近くまで来てくれない。

クリックすれば大きくなります。


くそこに立ち止まっているとやっと近くまで来てくれる。
と言っても先日撮ったノビタキより遠い。
まずは後ろ姿。

クリックすれば大きくなります。


っと前を向いてくれた。
画像をみると先日撮った7DmarkⅡよりずっとシャープである。

クリックすれば大きくなります。


日、K-3+ボーグ77EDⅡのセットは長所だけではない。
一番の不都合は半AFの為、合焦が遅れる。
合焦が遅れるためタイミングを逃がしやすい。
たまに露出が暴れる。

いい所としては今までテレコン側でAV(露出優先)であった。
端子を短絡させることによりTV(シャッター速度優先)も使えるようになった。
ピントが合えば羽毛まで解像する。

々と設定をいじりながら使い込んで行くしかあるまい。

キャノンG7X・ペンタックスK-3+AFボーグ77EDⅡ 手持ち撮影





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり凄い桜です (かこ)
2015-04-18 20:59:16
今晩は。

1日限りの晴天と言われて居ますが 良く晴れましたね。

桜のトンネル 待った甲斐の有る花ですね 寒さからの解放は 嬉しいですね 重い服も着る事も無くなりました フリーマーケット良く賑わって居ますね 足湯のおまけ付ですね。

カメラも難しい事は分かりませんが 目の周りの輪郭まで良く見えて 鳥の姿をこんなにはっきりと見たのはブログのお陰です。

最近良く田圃で見る鳥何処で鳴いているのかと思うほど土に同化 飛び立つと 羽の白さの先が黒い鳥です 大きさはハトより小さいですが羽はカモメの様な形です。

今朝今年始めてうぐいすの鳴き声 ホーホケキョ確り鳴いて居ました 探しても分かりませんが 近づくと鳴き止みますから近い所の様でした。
返信する
天候が異常な今年の春 (8039fujisan)
2015-04-19 11:14:41
かこさん

大分遅い春がやってきました。
満開の桜なのですが今年は寒さと雨の影響でしょうか色が例年より白く感じます。
4月中旬は本当に異常気象の様な天気が続きました。
変化についていけない年寄りがだいぶ体調を崩した人がいるとか...。
季節の変わり目は免疫力の少ない年寄りには大敵。
体を守るには日ごろの運動が効いてくるのでしょうか。

もうウグイスも鳴いていますね。
里山では3月下旬頃から鳴き始めました。
初めはぎこちない鳴き方ですがだいぶプロらしくなってきています。
返信する

コメントを投稿