趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

カワアイサとスーパームーン

2015年09月28日 | 野鳥
晴れのいい天気になった。
諏訪湖には相変わらずカワアイサ。
潜ったりしてワカサギを食べているのだろう。

のカワアイサ。
一日に一羽でワカサギを500g程食べると言うから正に漁師泣かせの水鳥である。
その数は多い時には100~200羽以上になると言うから50~100kgほど食べることになる。
諏訪湖に氷が張るまで漁師とカワアイサの追いかけっこが始まる。

クリックすれば大きくなります。



て今夜は月が地球の近くにやってくるスーパームーン。
離れている月と比べると1.4倍程になると言う。
夕方6時15分。
東の空が明るくなってくる。
やがて大気の屈折の関係で赤い月が顔をあらわす。



気の揺らぎもあって月の周りが揺れている。
確かに大きく感じる。
特に山から昇る月は余計に大きく感じる。



しずつ少しずつ天頂を目指し昇る。



がて完全に山から姿を現す。
大きな丸い満月。
やはり紅く感じるのは大気の屈折の影響であろう。

クリックすれば大きくなります。


ペンタックスK-3+AFボーグ直焦点71FL 手持ち撮影




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見 カワウさん (通りすがりに。)
2015-09-28 19:58:10
今晩は!
散歩がてら スーパームーンとやらを
見てきました。
やっぱり 大きいようで
明るさも いつもより 明るく感じました。

カワウ 赤い脚なんですね。
それにしても ワカサギを
そんなに食べられては 困ります。
食べすぎですよ、といいたくても
伝わらなさそうだし・・・。

ワカサギの佃煮 好きですが
余り 飯田では 売っていないような気がします。

諏訪湖には いろんな鳥が訪れて・・
今年こそ 白鳥を撮りに行きたいです。
返信する
カワウの歯はワニのように鋭い (8039fujisan)
2015-09-28 20:34:56
通りすがりに。さん

カワウは悠然と諏訪湖の小魚を食べます。
朝の散歩の途中に漁師さんのうちがあるのですがその猟師さん曰く。
カワウが集まっている所にはワカサギが沢山いると...。
カワウのいる所に向かい投網をするそうです。
でも一日に50kgも食べられたらたまりませんね。

諏訪湖の近くには魚屋さんが多くあります。
ワカサギ、鯉のうま煮、うなぎ、それに小鮒のから揚げが絶品です。

今夜の月はいつもより明るい様な気がします。
雲ひとつない快晴なので余計に感じるのでしょうか。
返信する
赤い月 (かこ)
2015-09-28 21:14:32
今晩は。

カワウは黒い色と思って居ましたが 鵜飼の鵜はウミウなのでしょうか カワウは胴体の羽も白いし足が印象的な赤色 近くの鵜の山の鳥は黒い鳥だと思います。

やはり集団で食べに来るのですね 此方では養魚場を狙ってと聞いた事が有ります。

今夜はスーパームーンと言うのですか ヤフーにも写真が有りました 今夜も撮って見ましたが 焦点が合うのに時間が掛かるのを知りました 手持ちは今日は余計に揺れて疲れてるのかなと思いながらでした。
返信する
Unknown ()
2015-09-29 06:04:12
きれいな色のスーパームーン♪
私はどうやってもあの色が出せません。

あの~、カワウじゃなくてカワアイサの方ですよね?
私はまだカワアイサを見たことないんですよ。
そちらに行くとこの時期必ず見られるのですか?
行きたくなります!!
返信する
山際の月は赤い月 (8039fujisan)
2015-09-29 08:27:40
かこさん

間違いましたカワアイサの方でした。
カワウもやはり黒い鳥です。

スーパームーンは幾らか月が大きく見えるのでしょうか。
それよりも普段より明るく感じました。
満月のこともあって明るいのでしょうね。
返信する
早速訂正しました (8039fujisan)
2015-09-29 08:33:02
尚さん

そうでした。
カワアイサの方でした。
早速訂正させて頂きました。
有り難うございます。
このカワアイサ。
小魚を食べて漁師は困っている様子。
いたずら者はこれから冬に向かって集団になってきます。

この色を出すのはAWB設定を日陰モードか曇りモードにすればでます。
太陽やオートの場合は無機質の色になってしまいます。
また機会があったら試してください。
返信する

コメントを投稿