趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

里山歩き

2014年04月14日 | 日記
しぶりの里山。
この前に来た時には林道にまだ雪が残っていたが...。
すっかり春の装いである。
遅い春を待っていたかのようにフキノトウが顔を出す。



のさえずりが賑やかい。
でもオオルリの囀りはまだ聞こえない。
遠くでウグイスがホ~ッホケキョッ。

い木の上を見るとウソ。
口笛を吹いているような囀りである。
このウソが出たばかりの木の芽を美味しそうに食べている。
ウソのような本当の画像である。

クリックすれば大きくなります。


然ギャォ~!!!
頭の上から鳴き声がする。
驚いて木の暗闇を見ると...。

う!
カケスである。
木の陰に隠れるようにこちらを窺う。

クリックすれば大きくなります。


道を只管歩く。
陽のあたる林道には色んな蝶が翅で春を感じているようだ。
...と何とも見慣れない蝶。

ってきて調べるとキベリタテハというらしい。
このキベリタテハは越冬組のキベリタテハだろう。
いかにも目立ちやすい色彩である。

クリックすれば大きくなります。


て、林道脇の貯木場に来ると盛んに囀る声。
チュピチュピチュ~。
賑やかな囀りである。
ホオジロがここは俺らのテリトリーたぞと自己アピール。



1万歩の里山歩きであった。


BORG45ED2+PENTAX K-30


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩きましたね~ (かの)
2014-04-14 17:15:16
鳥を見ながら歩くのは楽しいのでとてもうらやましいです。
カケスは埼玉まで出かけたときにちらっと見たきりです。
そちらもいよいよ春到来ですね。
たくさんの鳥さんと出会えますように!
ブログのアップを楽しみにしてます!
返信する
万歩計 (かこ)
2014-04-14 20:38:50
今晩は。

山道の1万歩はかなりきついですね。

きっとカメラ持ってと思いますから 薄暗いカケスの
顔も目まできちんと見えて居ます。

歌の文句のカケス凄い声なのですね 鶏も随分種類が変わって来ましたが 蝶々も珍しい 始めて見ましたが回りがレースの様な模様でスカートの様な感じでした。

暖かさが続いて花開く春は 直ぐそこまで来ていますね。
返信する
山道の雪も溶けて... (8039fujisan)
2014-04-14 21:27:27
かのさん

今日はカケスを10羽程見たでしょうか。
この時期には2、3羽で行動することが多いのですね。
すぐにうす暗い林の中に隠れてしまいます。
この写真もISOを800まで上げて撮影。
警戒心のつようカケスです。
でもカラスの仲間とは思えないような色。
羽を広げ飛ぶときは綺麗です。
これからオオルリやキビタキがやって来る季節になりました。
返信する
賑やかい程の囀り (8039fujisan)
2014-04-14 21:35:19
かこさん

山道でも鳥を撮りながらですから2時間ほどかけてゆっくりです。
鳥がいそうな所で10分程立ち止まりまた囀りが聞こえる所まで歩きます。
ウグイスが山では鳴いていました。
ウソも5羽程で綺麗な囀りを聞かせてもらえました。
暖かくなると野鳥のさえずりも活発になってきます。
そんな風景を楽しみながらの山歩き。
春の陽気に誘われて気持ちが良かったです。
返信する

コメントを投稿