趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

師走も大詰めの雪

2014年12月29日 | 日記
年の後半になってからドカ雪の降る割合が高くなった。
今年の2月に大雪が降り交通機関がマヒ。
毎年2月から3月に掛けて大雪が降るのだが何故か今年は違う。

12月16日頃には20センチ程の大雪。
この時は風邪を引いている真っ最中。
雪かきは出来なかったが...。

して今朝も15㎝ほどの重い雪が降り続く。
朝から雪かき。
雪が重いから10mほどを一気にはかけない。

中で固まった個所を放り投げまた掻いていく。
1時間ほどその作業の繰り返し。
寒くはない。
汗がしたたり落ちる。

野県の北信。
白馬、野沢温泉村方面の雪は半端でない。
一晩で1mも降ると言う。

起きると玄関の上まで雪。
そんな中でも生活している。
たかが10~20㎝の雪。

れに比べればと思う。
こんな冬は暖かい地方が羨ましい。
この作業がないだけ体が楽であるから...。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野県は大雪警報が (かこ)
2014-12-29 21:15:53
今晩は。

朝雨は降って居ましたが 真っ暗で パソコンを開いて雨雲の様子で 県別ですが大雪警報でしたね。

やはり降りましたね 雪かきも踏まれた後は掃いた位では駄目ですね 通り道を私も作りましたが。

雪雲の通り道で同じ長野県でも広いので随分違うのでしょうが 根雪になる様な雪では無かったですね。

今日は雨の後で少し温度も上がって居ましたが この後
又正月寒波がくると 愛知の平野も雪だと言って居ますが今年は分からないです。
返信する
良く降ります (8039fujisan)
2014-12-29 21:57:47
かこさん

今年は例年より雪が多いような気がします。
今日の雪は重く放棄では歯がたたない程です。
重い雪は暖かいからと思いますが降った跡がいつまでもグチャグチャしていてぬかるんでいます。
これから来る正月寒波。
どのくらいの雪が降るか今から心配です。
返信する
Unknown ()
2014-12-31 23:37:20
そちらは見事な雪景色なんですね。
千葉は一昨日の夜雨が降りましたが、
相変わらずいい天気です。
さすがに朝の冷え込みは厳しくなってきています。
今朝は一面霜で真っ白、息が白くなりました。

正月は嫁に行った娘が二人そろいます。
楽しみ♪
返信する
本年もよろしくお願いします (8039fujisan)
2015-01-01 00:14:41
尚さん

こちらでは道路脇に先日降った雪が積まれています。
雪はもういらないです。
晴れれはいいなと思っているだけで無情にも明日は大雪になりそうな気配。
明日っていうかもう新年になりましたから今日ですか。
尚さんの千葉からの発信を今年も楽しみにしています。
いい年にきっとなると思います。
その前兆。
娘さんが2人来れば大賑わいの新年になることでしょう。
返信する

コメントを投稿