趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

諏訪湖の朝

2012年09月10日 | 日記
5時
空の赤さに思わず起きてしまう。
朝焼けが綺麗な朝だ
ひょっとして富士山が見えるかも...

台に行き諏訪湖を眺めるも富士山は雲の中
諏訪湖の朝は肌寒い
そのためか諏訪湖湖面に朝霧が発生
薄く靄が流れる



アルプス(赤石山脈)仙丈ヶ岳方面も赤く染まる
赤石山脈は三峰岳、塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳へとつながっていく。



士山、甲斐駒が岳方面の朝焼けも素晴らしい
晴れていれば富士山が見えるのだが...



には有明の月
月齢23.2。
青白く輝いている


日も早起きをした
清々しい朝を迎える

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽綺麗・・・ (かつみ)
2012-09-10 13:24:04
こんにちは。
諏訪湖がくれてゆく・・・
素敵な夕陽に感動です。

残暑はまだ続きそうです。
ランキングに応援 ☆
返信する
空気が止まっている頃の朝 (8039fujisan)
2012-09-10 15:50:59
かつみさん

今朝5時半頃の朝焼け。
諏訪湖が水鏡になり赤く染まっていました。
有明の月が天高くに位置していました。
まだ太陽が昇って来る前でしたから青白く輝いていたと思います。
返信する
富士山かと思った雲で (かこ)
2012-09-10 20:47:23
今晩は。

今此方の日の出は 公園の時計が5時40分位の時に
公園の木の隙間から
顔を出しかけて 用水の散歩道に出ると真正面眩しい朝日に出会います。

湖水に映える朝焼けも淡いピンクで薄い絵の具を刷いた様で綺麗ですね。

雲のトンガリを一瞬富士山かと思いました 富士山は見えたら綺麗な画像でしたね。
返信する
清々しい朝ですね。 (ヤシの木)
2012-09-10 21:25:53
毎日 規則正しい生活されてるので
感心しています。

たまに早く起きると 何か 一日中
眠くて 困ります。

岡谷の高速道路 昔 毎月そこを通って
松本の保険会社にバスで通って
行ったのを思いだしました。

朝焼け きれいですね。
きっと いい一日だったと思われます。

今日は もう 眠くなってきました。
おやすみなさい。
返信する
かこさんも朝は早いですね (8039fujisan)
2012-09-10 21:31:20
かこさん

そうですね。
こちらも5時40分頃の日の出と思いました。
今日は東側に雲が有り雲間からの日の出。
今日はチョット遅かったと思います。
朝焼けが諏訪湖に反射して綺麗でした。

もう諏訪の朝は肌寒いです。
湖面を良く見ると水温と気温の差でしょうか。
靄が立ち上がっていました。
返信する
早起きはしたものの... (8039fujisan)
2012-09-10 21:44:57
椰子の木さん

飯田から松本に行くには岡谷ジャンクションを通ってですね。
距離も150km程有るでしょうか。
当時は大変だったと思えますが今考えるといい思い出になっている事と思います。

今朝は4時頃起きて空を眺めると雲が掛かっていました。
晴れていれば高ボッチに登りそこから諏訪、富士山の夜明けの写真を撮るつもりでした。
仕方なく高台からの写真を撮りました。
その後時間が有ったのでウォーキング。
朝の空気は昼間の空気と違いますね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-09-11 11:52:40
最近の父。
相変わらず気分の波が激しいです。
気分に波がない父親。あこがれます。
気分に波がないと自然と回りの家族との会話なども増えますよね。家庭が明るくなりますよね。

返信する
平凡な日が夢ですね (8039fujisan)
2012-09-11 17:28:07
通りすがりさん

人として人とのコミニケーションは一番大事なこと。
多少自己を抑えて人の意見を聞くのも大事ですね。
家族だから他人だからの問題じゃないですよね。
お父さんも60数年生きて来てその位は分かっている筈と思います。
我が儘なんですよね。
お父さんは。

気分のすぐれない時はありますが、そんな時は一人でいるのが一番いいですね。
干渉されず趣味に没頭しています。
そうしていると心も静まって来るもの。

お父さんがそんな時、なすがままにしたらどうでしょうか。
周りで色々言っても分からないお父さんならどんな方法を取っても分からないと思いますよ。
むしろ自分たちの生活を基本に考えた方がお父さんのためにもなるかも。
お父さんを無視する訳ではありませんが周りで陽気になったらどうでしょうか。
天の岩戸の大御神のように周りで楽しい話をしていればいずれ話しに入ってくるかも。
人って絶対に嫌な話しより楽しい話の方が好きですよね。
だからいつも家族が陽気ならお父さんの心も陽気側に傾くかも。
もう考え付く事を色々とやって見るしか方法はないですね。
通りすがりさんの家族が楽しく毎日を送る事ができるには...。
返信する

コメントを投稿