趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

静けさが戻る渓谷

2012年08月23日 | 日記
休みも終わり横河渓谷にはもう子供の姿はない
今日は処暑。
暑さも和らぐと言われているが...
日向は暑いが日陰に座ると涼しい

くせせらぎの音を聞きながら腰を下ろす
空はまだ夏空
滝の音が心地良い
ひらひらと蝶が舞っている

日見たミヤマカラスアゲハかと思って見ている
でもスマートな体型である
また後翅の前縁には白い斑紋がある
クロアゲハ

クリックすれば大きくなります。


イコアカネがブッドレア(フジウツギ)の花の先端で倒立をしている
熱射をやわらげる知恵だ
暑さも少しずつ穏やかになって来ている今日この頃


EOS60D+BORG45EDⅡ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振り クロアゲハ (ヤシの木)
2012-08-23 19:20:55
クロアゲハ 良く撮れてますね。
くっきりと、まったくぶれずに、流石です。

クロアゲハに出会うと 何か 得したような気分に
よくなったのを 思いだします。
なかなか 出会えないですが。

トンボにはまだ あまり お目にかかれていません
日中 暑いので 家にこもってるから 
よけい 出会えるはずないですが。
秋の気配 何となく感じるこの頃です。
返信する
まだ暑さは続きますね (8039fujisan)
2012-08-23 21:06:32
椰子の木さん

カラスアゲハには渓谷に行くと良く出会うのですがクロアゲハは余りいないです。
今日は違うレンズを持って行ったんですがなかなか使いずらくて...。
ピントが合いませんでした。

渓流際では秋のトンボがおびただしく舞っています。
しかし下界に降りてくるとまだまだトンボが少ないです。
処暑といってもまだ暑い日が続きます。
日中は出来るだけ家に籠っているのが得策。
熱中症には気を付けて下さいね。
返信する
トンボの胴体赤くなって (かこ)
2012-08-23 22:32:14
こんばんは。

蒸し暑い此方では トンボも中々会えませんが雨の後に10匹ぐらいの乱舞は あトンボと思いましたが。

クロアゲハのスマートさと 赤い紋目立ちますが始めて見た様な気がします 紋の有る黒い蝶此方にはいないかも知れません。

未だモデム安定しないのかヤフーが遊びの都合でトップページにしてありますが
それでも今日は2度 ネットに繋げませんは一寸嫌になりました。

未だモデムも送り返して居ませんが 又電話のサポート必要かも。
返信する
昆虫も秋の虫に変わって来ています (8039fujisan)
2012-08-24 08:43:22
かこさん

暑い内はなかなかとトンボの姿も確認できませんね。
空気が涼しくなる秋口辺りから...。
この辺でも山に行かないとクロアゲハは見られません。
蝶の季節もオオムラサキからカラスアゲハ・クロアゲハに移って来ています。
後一月もすると蝶も姿を消し山は秋の紅葉に変わってきます。

モデムが不安定だとネットとの接続が容易ではありませんね。
使いたい時に使えないのがなかなかですね。
返信する
秋の気配 (kkurumi)
2012-08-25 10:11:57
こちらではまだまだ暑く、
なかなか秋の気配を感じませんが、
夜は少し過ごしやすくなってきました。

クロアゲハのように私もスリムにならねば(><)
昔は父とチョウの標本つくりにあちこち行きましたが、
今では活動範囲が極端に狭くなっています。
職場と家の往復だけ
いつも写真を見ながら、行った気分に浸ってます。
これでは丸くなるばかり、歩け歩けですね。

クマゼミに起こされることも無くなってきて、
ホッとしてます。
トンボはいつ見られるかな…
返信する
夏の努力も束の間 (8039fujisan)
2012-08-25 11:37:10
kurumiさん

こちらでは少しずつ秋の気配が漂い始めました。
朝夕は肌寒くトンボの群れもやってきたようです。
空はまだ夏空ですが今までの入道雲と一緒に秋の雲、絹雲が混じり始めています。
クマゼミの賑やかな鳴き声が無くなって来ているとの事。
少しずつ秋になって来ているのですね。

さて。
秋になると心配事がまたひとつ増えます。
クロアゲハのようにスリムになれなかった今年の夏。
食欲の秋がそこまでやって来ています。
どうしましょう。
このマシュマロのようにブヨンブヨンのお腹。
なんて...。
思ってもどうにもなりませんね。
後は...。
努力のみ。
腹筋が割れるまで運動するにはどれくらい時間がかかるでしょうか。
常に諦めモードに入りっぱなしです。
返信する

コメントを投稿