趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

夏と秋の混在

2012年08月21日 | 日記
5時
朝の空気は涼しく感じる。
家から出ると富士山が見える
急遽ウォーキングの方向を変える

諏訪漕艇庫方面。
朝焼けの向こうに富士山の姿
久し振りに漕艇庫から富士山を見る



分、暗いうちからボートを出し準備体操
朝焼けを背景に漕艇の朝練
気持よさそうである。



を待っているものは他にもある
青鷺。
ジッと水辺に佇み朝餉の獲物を狙っている



...
突然藪の中からゴソゴソ
カルガモの親子が諏訪湖に逃げ込む。
もっと子供を連れていたと思うが...
トビや猫に狙われ2羽の子連れ。



の諏訪。
夏と秋の混在である。
天高く咲き誇るコスモス
もうコスモスの季節である



日も暑くなる予感
コスモスの花が天に向かい秋を呼んでいるよう


州といえばリンゴ
この周りにもリンゴ農家が有る
今年は豊作のようである。
枝が枝垂れるほどリンゴが生っている



ンゴも赤みを増して来ている
もう8月も下旬。
夜長月も間近の今日この頃。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (かつみ)
2012-08-21 09:01:18
こんにちは。
諏訪地方にも秋の気配がして来ましたね・・・

今朝は20度~涼しかった..
ランキングに応援 ☆
返信する
アップルラインの思い出 (かこ)
2012-08-21 10:05:53
お早うございます。

5時は此方でも薄暗く未だ犬も騒がないので布団の中ですが15分もするともう朝だと騒ぎます。

信州方面のバス旅行は アップルラインはメインでリンゴ園には寄りました 盆明けが洋装店の慰安旅行その時には 早生品種か もう赤くなって居ましたが。

空き農地のコスモス畠は未だですが 季節を間違えたコスモスが咲いて居るのを此方でも見られますが未だ夏真っ盛りコスモスが可哀想に思えます。

今日も三重県から北の方では ゲリラ雨の予報は出て居ましたが 何処で降るのかは分からない天気です。
返信する
天の碧さが綺麗です (8039fujisan)
2012-08-21 13:16:30
かつみさん

昼間も涼しい秋風。
以前の様な空気が生温かいという情景が無くなって来ていますね。
相変わらず入道雲が出ている夏空ですが空の青さが増して来ています。
富士山が諏訪から見えると言う事は湿度が少なくなってきていると言う事。
秋もまじかになって来ています。
返信する
風鈴の音が風に乗り... (8039fujisan)
2012-08-21 13:28:45
かこさん

昼間の風も涼しくなって来ています。
朝は肌寒くウォーキングしていても心地良い暑さです。
今朝は鳥の声に起こされそのままウォーキングに出発。
リンゴやコスモスに秋を感じました。

かこさんの信州への旅行。
アップルラインといえば長野方面ですか。
長野も長野県の北側。
リンゴなどの果物の美味しい場所ですね。

昼間の今、信州は爽やかな風が吹いています。
日向に出ると暑いですが家の中では風が入り扇風機もいらない位です。
取り囲んでいる山々の峰には入道雲がモクモクと出ていますが空は晴天。
空を見る限りではまだまだ夏空です。
返信する
諏訪湖の風景 素敵! (ヤシの木)
2012-08-21 20:10:47
朝5時に散歩 いい空気を吸って
いい一日が待っていそうで・・・。
青さぎ カルガモ いろんな鳥がいて
富士山を眺めつつ
ボートを漕ぐ若者の姿など ビューポイント
いっぱいの中 楽しく散歩できたようですね。
コスモスがもう咲き始めてますね。
夏と秋の混在 確かに、です。
リンゴ豊作ですか。
今日2個250円のもも 好きなんで
仕入れて来ました。
梨も仕入れて 太りそう、またまた。
返信する
果物は大好きです (8039fujisan)
2012-08-21 20:25:51
椰子の木さん

飯田方面はなんと言っても果物産地のメッカ。
桃、リンゴ、ナシ...。
一杯ありますね。
果物は身体にいいとか。
得に梨は水分で体内の塩分を外に出してくれるとか...。
食物繊維が多くあるので便秘に良いとか言われています。
梨は夏バテ対策やダイエットにいい果物とか。
余り食べ過ぎてガリガリにならない様...(笑)

朝の5時はちょっと早すぎますね。
夜8時には眠くなって来ます。
今夜はぐっすり眠れそうです。
返信する
湖畔の散歩 (玉川のセレブー)
2012-08-22 09:04:36
身内のあれこれや夏の暑さでずっと湖畔のウォーキングはご無沙汰です。昨日は帰路すこしばかりランニングしてみましたが、太りきってしまった体で走るなん全然出来ずにショック!本格的に痩せようかと。涼しくなってきましたし、そろそろ湖畔ウォーキングを再開したいと思っています。
返信する
忙しい中...ボチボチとで充分ですよ (8039fujisan)
2012-08-22 09:35:17
セレブーさん

暑さも峠を越したと思ったらまたまたぶり返し。
昼間の暑さには外に出るのもおっくうになっています。
朝早く涼しいうちの散歩。
昼間は枝垂れ栗方面や横河渓谷で涼を求めに行っています。

セレブーさんのように横岳ロープウェイで縞枯れ山散策。
涼しくて最高でしょうね。
と義母さんと一緒のドライブ。
忙しい中の義母さんの要望にこたえての散策。
頭が下がります。
飯田のお母さんの事もいつも頭にあるセレブーさん。
大変な時ですが頑張って下さい。

ウォーキングで一杯いっぱい。
先日も50mほどランニングをしましたが走る事がなくなって来ている年代。
ちょっと無理ですね。
でもセレブーさんの年代なら成せばなる...かも。
もっぱら少しずつの有酸素運動で体力維持をしている状態です。

返信する
Unknown (通りすがり)
2012-08-22 16:40:40
暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?
今年は10月頃まで残暑が厳しいとのことですね。

ウォーキング続けていらっしゃるそうで、すばらしいです。
うちの父は相変わらずで、自分の機嫌が良い日は良いですが、少しでも気に入らないことがあると機嫌が悪くなり、それを私たちに見せるので…こっちも呆れてものがいえなくなります。
真っ盛りさんのように一日充実させ、少し気に入らないことがあっても、流すことができ、大きな気持ちで家族に接することができるような父でいてもらいたいものです
今まで真っ盛りさんの助言も含め、父との関係をよくしようと、色々としました。
しかし、いくらこちらがしても父の気分に大きく左右されるので、どうしたものかといった感じです。

ひとりで暮らしている訳ではなく、家族という集団生活。たとえ家族、身内だからとは言っても気持のある人間。
ひとりの気持ちで家族全体を嫌な気持ちにさせてしまう…性格もあるとは思いますが、性格を直すのではなく、に少し、少しだけ変えてみることって思いやりにもつながりますよね。
もう少し頑張ってみます
家族の気持ちをとるために頑張るというのもおかしな話ですが…
返信する
理想の父親像は... (8039fujisan)
2012-08-22 20:23:25
通りすがりさん

自分たちの年代は父親が戦争を体験している時代に育ちました。
軍隊は規律が有り上官には絶対権力があり逆らうものなら「歯をくいしばれ!」と言ったと思ったらビンタの応酬。
そんな辛い経験をしてきた父親。
良く話をしてくれました。
子供心に父親が徴兵により経験してきた事が哀れと思っていました。
その経験が家族に対しても同じように振舞った事と思います。
ですから父親というものは絶対権力が有るものと思っていました。
そんな終戦直後の時代に育った自分たちは父親には逆らえませんでした。
逆らったものなら鉄拳がとんで来ました。
もちろん今は時代が違います。
しかしそんな時代に育った自分たちは父親というものは家族に対し全責任が有り威厳が有るものと思っていました。
結婚をして子供が出来、子供を育てる中で子育てという初めての体験。
親父の行動はチョット違うよな。
親父とは違った子育てをしたいと思いました。
そう今風に言えば友達の様な子育て。
でもいい事はいい、悪い事は悪いと言う基本的な道徳。
そんな子育てを友達付き合いの中でしようとしました。
がやはり限度が有ります。
いい顔ばかりをしていると付け上がり苦虫をつぶしたような顔をしていると遠ざかる...。
さてどうしたものか。
子供が高校生の頃ですか。
家族で話しました。
どんな父親像、母親像それに子供に対しての要望。
家族会議で腹を割って話しました。
何処の家庭にも親と子の距離の問題って有るのですよ。
で...。
どうなったと思います。
もうその頃になればそれぞれの考え方はしっかりしています。
家族でも一つ屋根の下に暮らす集団。
そのころ会社の会議で行っていた手法。
そう。
あれですよあれ。
ブレーンストーミング。
人の意見に批判をしてはいけない。
批判があると良い意見が出にくくなる。
自由奔放に心をさらけ出す。
何か不満があったら仕舞わなくて表に出そう。
つまりお互いにオープンにしよう。
こんなことを言ったら笑われはしないかなどと考えず思いついた考えをどんどん言う。
今まで心の中にあった気持をいっぱい話す。
できるだけ多くの気持をぶつける。
人の意見を聞いてそれに触発され連想を働かせ人の意見に自分の考えを加える。

すると...。
気持がスッキリします。
そしてお互いを思いやる気持ちが出てきます。
そして話の中でお互いの干渉は程程に。
お互いのいいとこを探そう。
お互いが少しずつ変わります。
時間が掛かるかも知れませんが他人じゃないでしょう。
家族なんですから。
お互いの立場になって話す事の大切さは家庭も会社もそして社会も変わりません。
話すこと、行動すること。
全ての思いやりが人を変えていくと思います。
それが愛情で有り信頼と思います。
父親であり母親でありそして通りすがりさんはその子供で有るのですから...。
諦めずに頑張って下さい。
お孫さんが出来るときっと変わると思いますよ。
笑い声がある家庭。
早く訪れればいいですね。
返信する

コメントを投稿