趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

横河渓谷の秋

2014年10月16日 | 日記
10月ももう中旬。
時の過ぎ去るのはなんて速いのだろうか。
数えて見ると今年ももう76日余り。
つい先日まで扇風機を出していたのが、もうストーブである。

日の枝垂れ栗の紅葉も大分進んでいるようだった。
今日は横河渓谷上流に行ってみようと車を向かわせる。
横河渓谷。

河川は鉢伏山から諏訪湖へ流入する22km の川である。
標高は1500mの横河渓谷。
秋の彩りを見せ始めている。



道沿いにはノコンギク。
紫の花を静かに咲かせる。
晩秋まで野の花を楽しませてくれる。

クリックすれば大きくなります。


マツツジもそろそろ紅葉。
天に向かい赤く色付く。



流沿いは飛沫が当るせいだろうか。
紅葉も艶やかな色である。
この時期になると想い出す和歌がある。

山川に 風のかけたる柵(しがらみ)は 流れもあへぬ モミジなりけり
古今集、春道列樹(はるみちのつらき)の歌である。
今年ももうそんな時期になってしまった。




クリックすれば大きくなります。

ペンタックスK-30+18-135








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unyyk0705 (尚))
2014-10-16 17:13:39
野紺菊、きれいですね。
紫色の花びらと黄色いしべ。
モミジの紅葉もきれいです。
もう秋なんですね。
水の流れのシャッター速度などを教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
返信する
三脚立てればいいものを... (8039fujisan)
2014-10-16 19:54:19
unyyk0705 (尚)さん

高原の秋はどんどん進んでいます。
横河渓谷の秋も川沿いのモミジは赤く色付きノコンギクがいたるところで咲いています。
川の流れは手持ちで撮ったため多少ぶれています。
本当はND8のフィルターを持っていけば露出をf32までしなくてよかったのですが忘れたため思い切り絞ってみました。
シャッター速度は0.5秒、f32、ISO100、40mmで撮りました。
シャッター速度の遅い場合は置いて撮るか三脚が無ければだめですね。
返信する
紅葉が進んで居ますね (かこ)
2014-10-16 21:43:46
今晩は。

川の水も冷たさを増して居るでしょうね。

平地の水は用水位でその水も少なくなって来ています 動き良く成って来たので少しは遠出と でも周囲は未だ青々とした木々です。

ノコンギク 今年良く似た花苗を産直で買いましたが
コンギクで 花の感じはやはり違って居ます 自然の中で咲く花ですね。

台風はもう来ないだろうと そろそろ パンジービオラ
類の花苗の調達も 土作りも始めないと挿し木も蜂上げを気だけは急いて居ます。
返信する
寒くなってきています (8039fujisan)
2014-10-17 09:20:07
かこさん

いよいよ富士山も7合目以上は冠雪。
八ヶ岳にも初雪が降る季節になりました。
朝晩の寒さにより紅葉も大分進んできています。
この辺の里山では路傍に生えているノコンギク。
この花も寒さが強い程ほど紺色に変化して行きます。
秋の日に渓流の水もキラキラと輝いていますがきっと冷たいでしょうね。

こちらではいよいよと鉢物の整理をして家の中に入れる準備をしなくてはと思っています。
返信する
Unknown ()
2014-10-17 14:44:55
ありがとうございます。
いい絵を撮るにはそれなりの努力が必要ですね。
三脚持ち歩きは面倒なので、置き場所を探さなくては。。。
公園などでは杭を使わせていただいております^^;

鉢物、もう家の中に移動なのですか?
こちらではうまくいけば年内は大丈夫ですよ。
返信する
出かける気がある内は若い? (8039fujisan)
2014-10-17 15:59:53
unyyk0705 (尚)さん

そうなんですよ。
三脚はかさばって持っていく気になれません。
スローシャッターの場合は置くかしゃがんで膝にカメラを乗せて撮ればいいのですがK-30はバリアングルでは無いため脇をしめて撮りました。
鳥撮りの場合はTV(シャッター優先 1/1000位で)を使えばいいのですがスローシャッターの場合はMモードでなければS/Sと露出はいじれませんから...。

この辺の朝は5℃程。
2年ほど前には11月4日に初雪が降っています。
鉢物も剪定して冬籠りの準備。
寒くなると冬鳥が来ます。
雪をかきわけて冬山の冬鳥を撮るのも待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿