趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

ボタニカルアートに夢中

2014年10月23日 | ボタニカルアート
日で雨降りも3日目。
3日目ともなると秋空の天気が恋しくなる。
何て思っていると3時頃には雲も切れ青空が広がる。

降りを幸いに先日のボタニカルアートも大分進んだ。
先日に平塗りが終わった絵。
愕に薄く色付け花弁の濃淡を少し誇張する。



て、ここまでは塗り絵の段階なので時間もあまりかからない。
これからである。
愕は丸みが出るようにぼかしてっと...。

い枝のデコボコの陰になっている部分をやや濃いめに塗って...。
雄蕊の黄色い花粉を描くと花らしくなって来る。
花弁の筋を塗る時に雄蕊の花糸を塗らないように慎重に塗りあげ...。

年枝にごくわずかな陰影を付けてっと。
先日からここまで描くのに18時間ほど費やしたであろうか。
まだまだ先は長い。
根気よく時間をかけて塗るしかない。



う言えば約2年前の初孫にノコンギク。
余り上手に描けなかったがこんな絵を描いたなぁ。



けて2人の孫。
続いたものだからどうしようかと迷ったが...。
描いたがこれも大変だった。

クリックすれば大きくなります。



回はシンプルにまとめようと言うことで単純の絵にしたのだが...。
何せ老眼の度が進み細かい所までは見えない。
老眼鏡に虫めがねを使って描いている次第である。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタニカルアート (beru)
2014-10-23 17:42:35
こんばんは!
だんだんとはっきりしてきれいな梅の花になってきましたね、18時間もかけたのですね、ちょうど雨降りがつづいて、熱中できたことでしょう。
ボタニカルアートとゆうのは初めて見ました、絵の具は何を使っているのですか?優しい絵でいいですね。
返信する
一気の仕上げは所詮無理です (8039fujisan)
2014-10-23 20:50:13
beruさん

少しずつ輪郭が出来てきましたがまだまだ先が長いです。
これから光線の具合を見てぼかしたり影を作ったりの作業が待ち構えています。
ここが一番気を遣う所です。
完成までには倍以上の時間が必要です。
ボタニカルアートは植物画で水彩絵の具を何回も重ね塗りをして花弁の襞を表現したり陽に照らされて白く輝く所は画用紙のまま残したり...。
眼が良くないと大変です。
この頃、老眼が進んで眼鏡をかけても細かい所はキツイ時もあります。
そんな時には虫めがねが大活躍です。

返信する
花がふっくらして来ました (かこ)
2014-10-23 21:49:37
今晩は。

ノコンギクは見せて貰いましたが 福寿草は始めて見たと思います。

凄いです細かい線 見るのは分かりますが 近くの焦点が合うのが難しくなって来て 片方はレンズで絞りに不便です 遠くは裸眼で走って居ますが。

目が痛くなりそうですが 薄い絵の具の重ね塗りは乾く時間も要りますから。

簡単に絵を描こうと パソコン画のソフトを買ってマウスのむつかしさで ペンのパレット買ったが一緒で 水筆も才能無しでした。

水筆はかなり簡単と思ったがスケッチ用でした。
返信する
暇つぶし (8039fujisan)
2014-10-24 09:32:34
かこさん

ボタニカルアートは時間のかかる絵です。
薄く塗ったら乾くまでは濡れないし。
一度に濃く塗ると丸みが出ないし...。
2年ほど描かないでいるとコツを取り戻すのもなかなかです。
目も老眼が進んで見えなくなるし何よりも根気が続かなくなってきています。
絵は好きで描いていますが風景がなどの感性の絵の方が楽しいかもしれませんね。
頭の体操にはちょうど良いと思って続けていますが...。
返信する

コメントを投稿