趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

秋の日の太陽を見る

2012年10月10日 | 天文
からいい天気である
今朝の気温は8℃
寒い朝である
これだけ寒ければ山の紅葉も早いだろう
来週の頭辺りに出かけて見ようと思っている

い1週間前まで日向を避けていた猫
窓辺で日向ぼっこ
そんな陽気になっている諏訪である

冠食以来太陽を見る事がなかった
久し振りに望遠鏡を出して太陽を見る
決して太陽は肉眼では見てはいけない
そんな事をすると失明の恐れがある。

陽を見るにはフィルターが必要である
フィルターはBaader社製の太陽フィルター。
それに手作りで筒を作る
望遠鏡の対物レンズ側にはめ込む




日の太陽の黒点
金冠食の日と比べれば少ない。
秋の日の日向ぼっこ
暖かい午後である

クリックすれば大きくなります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった夏が恋しくなって・・・ (ヤシの木)
2012-10-10 21:52:46
暑い 暑いと口癖のように言っていた
夏は どこへやら。
涼しいというより 寒い 朝晩。
ネコも 日向ぼっこが良くなってきたんですね。

10月も半ばに向かって 紅葉が
少しづつ 始まりかけてます。

太陽の黒点 中学 高校で教わったこと
すっかり忘れていますが
そういえば・黒点・くらいな 
知識乏しく又 教えてください。
返信する
朝晩は寒いですね... (8039fujisan)
2012-10-10 22:01:45
椰子の木さん

寒くなりましたね。
2、3日は暖かいそうですがそれ過ぎはまた寒くなりそう。
信州の秋は駆け足でやってきますね。

日向ぼっこをしていたら太陽を撮って見よう。
金冠食以来太陽を見ていないので久し振りに望遠鏡を出して覗きました。
フレアーは見えませんが黒点から湧きだした様な後が見えました。
太陽の黒点で左下の黒点。
銀河系で一番大きな惑星、木星が2つ位入ってしまうほどの大きさです。
いかに太陽が大きいか想像してしまいます。
返信する
太陽が太陽に見えない (かこ)
2012-10-10 22:09:37
ピンク色の太陽 それもグラデーションのぼかし付で
正視した事が有りません 見たら大変です。

画像によっては燃えて居る様なのも 黒点も今は活動してないのかな 良くは分かりませんが恩恵を受けている最大な太陽 健康にも成長にもですが。

間接的に見ても何時までも残像がちらつき消えませんね。
返信する
♪空に太陽がある限り...♪ (8039fujisan)
2012-10-11 06:44:45
かこさん

おはようございます。
このフィルターを使うと薄いピンク色に見えます。
太陽を直接正視した事は余りないので望遠鏡でちょっと覗いて見ました。
有史以来燃え続けている太陽。
黒点は中から出てくるガス。
丁度お湯が沸騰する時に出る泡と似ているとか...。
いつか火が消える時はあるかもしれませんがその時は全て終焉の時。
太陽は全ての生き物に等しく恩恵を与えているのですね。
返信する

コメントを投稿