趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

ゲリラ豪雨

2013年08月16日 | 日記
日の諏訪湖花火大会
早朝の散歩で見ると県外からの観光客が諏訪湖の周りに場所取り
大阪、鳥取、福島などのナンバーの県外車が多い

族で楽しみに遠くから来たのであろうか
湖畔の土手にシートを広げ朝食
楽しそうな雰囲気である

年50万人程の人が湖畔に集合
今年も同じ位の人たちが集まりその瞬間を楽しみにしている
諏訪湖畔一周が16キロあるがその16キロ全てが人に埋まる

後4時頃になると空も曇って来る
時折冷たい強い風が吹く
6時頃より横殴りの雨

リラ豪雨である
雷は絶え間なく鳴り大粒の雨と強い風
多分、今夜の花火大会は中止だろう...
と思っていた矢先

くで雷光と同時に耳が痛くなる様な雷鳴
近くに落雷したのだろう
頭に座布団を乗せたい様な驚きである

の前の道路は濁流の川状態
側溝からあふれ出た水が道路を塞ぐ
消防車もサイレンを鳴らして飛び回っている

...7時になると打ち上げ花火が始まる
こんな雨でもやるんだ
何て思っていると打上がった花火は激しい雨と雷鳴に打ち消される

足は先程より強くなる
木々の葉も風に引き千切られる
山の手で土砂崩れが発生したようだ

変わらず前の道路は濁流状態
花火大会の中止が決まったのが7時半頃。
さて、50万人の見物客
もはや花火大会どころの騒ぎでは無い。
自分の身を守るのが精一杯である

い打ちをかけるように鉄道の中央線は不通。
河川の増水で県道は通行止め。
更に中央道長野線も通行止め。

訪湖会場から岡谷インターに向かう国道20号線は完全渋滞
全く車が動かない
諏訪市では体育館や公共施設を開放し一時避難者の受け入れ。
2000人以上の人たちが避難したそうである
まさに今日に限って....である

夜明けて早朝の諏訪湖。
太い柳の木がポキリと折れている
木が道路に倒れていたり菜園のモロコシ畑。
無残にもなぎ倒されている



夜の大雨で役に立たなかったであろうコウモリ
そしてシート、テントも風に飛ばされ折れ曲がる





1時間に74.5mmと言う過去最高の記録的な大雨
ゲリラ豪雨のすざましさを物語っている様な今朝の諏訪湖畔であった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2013-08-16 10:02:17
大変でしたね。。。
雨天決行と出ていましたけど、まさかあんなになるなんて
誰も思わなかったでしょうね。
若いころ研修で行った岡谷で、諏訪は雷が多く雷盆地ともいう
と聞いたことがありますが、よりによって。。。ですね。
今年はこの付近も例年になく雷が多いように思います。
こちらは明日シーズン最後の花火大会が近くであります。
行きたいなぁ。。。
ゲリラ雨 (かこ)
2013-08-16 20:03:02
今晩は。

出掛けて居て昼の番組で諏訪湖の大雨の終わりの方を見て 夕方も流して居ました。

凄い人数の花火客 帰れなかった人は1夜をホールでその人数も多いでした。

こちらの蒸し暑さで きっと何処かで降って居ると思ってお天気を調べて居て場所的には確り分からなかったが長野県の中央辺りの雨雲見て降って居るとは思いましたが 花火の会場とは思いませんでした。

今日のニュースでは山崩れの予報も岡谷市の浸水は
被害は有りませんでしたか。

家のゲリラ豪雨は夜中であまり知らなかったがやはり道路の冠水は30センチ位でしたが 朝は引いて居て跡だけを残して居ましたが。

見物の人のパニックも大変でしたが被害の多くならないのを祈ります。

諏訪湖は雨で 京都は火の海 それでも今夜も何処かで花火大会も露店も出て居ますが 見る方も命掛けの花火大会ですね。
雷は苦手です (8039fujisan)
2013-08-16 20:26:08
かのさん

そうですね。
諏訪地方は盆地で暑い空気が上昇気流になり積乱雲を作り易い地形なのでしょうね。
昨日は幾重にも積乱雲が重なり大雨と雷になりました。
諏訪湖に50万人もの人が集まればそれだけでも暑くなります。
ちょうど雷様が涼しくしてやろう何て仏心をおこしたものですから...。

やはり日本列島自体が暑くなっているのでしょうか。
雷は稲光よりも音が怖いですね。

今日は岡谷の花火大会。
規模は小さいですが自宅のベランダから良く見えました。
すこ゛い雨と雷でした (8039fujisan)
2013-08-16 20:39:21
かこさん

今年の諏訪湖の花火も見に行こうと予定をしていました。
自宅から諏訪湖まで歩いても20分程度。
近所の人も早くに諏訪湖に花火を見るために歩いて行きました。
それ過ぎに大粒の雨。
前の道路が30㎝の冠水。
床下浸水も出るような雨でした。
見物客は全て不通や通行止めで帰るにも帰れず。
朝まで大勢の人がいたそうです。
もう少し遅く降り始めていたら自分たちも諏訪湖に向かっていましたが雨のため急遽取りやめ。
7時30分頃近所の人が帰って来ました。
コウモリは無残にも折れ曲がり頭の先から足元までずぶ濡れ。
それも雷が鳴り響き雨が一番激しい時でした。
笑う訳にもいかず「やぁ、大変でしたね」と言いましたが小さな声で「よぉっ、水も滴るいい男!」
とつい叫んでいました。

コメントを投稿