趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

久し振りに高島城へ

2013年05月14日 | 日記
のところ夏の様な暑い日が続いている
そんな中、諏訪市・高島城の藤が満開
この辺で有名な飯田・阿島の藤や開善寺の藤とは比べ物にならないが...

の散歩を済ませ暑くならないうちに行って見る
高島城のカメラスポットといえば冠木橋から見る天守閣
その昔諏訪湖の端にあったと言う高島城。
現在は埋め立てられて諏訪湖から約1kmほど離れている。



て、二の丸公園庭園から見る藤棚
地面に付くほど長くはないが藤棚で日陰を作っている。
10:00を回ると陽が暑い
藤棚はちょうどいい日除けでもある
まどろんだ時間の中にいる



園をそぞろ歩く
池の端に植えられている藤。
緑の中に薄紫の色が綺麗である



日も夏の陽気
高島城にも久し振りに来た

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噴水の様な藤の花 (かこ)
2013-05-16 20:52:57
今晩は。

今が藤の花の季節ですか 今年は綺麗な藤の花に出会えなかったが それでも花は咲いて居ました。

高島城が1キロも湖から離れた埋立地は今は色々な施設がきっと有るのでしょうね。

お城の形が昔長野を通った時の松本城に似て居たので
長野の城で見て見ましたが 似て居る様でも高さ層が
違って居る様でした。

遠くから眺めたので記憶だけですがその時の印象が残って居ました
返信する
昔は考えられなかったでしょうね (8039fujisan)
2013-05-16 22:01:23
かこさん

そう言われたてみれば噴水の様ですね。
諏訪では今が藤の見頃。
季節はゆっくりとしています。
飯田の藤は地面まで届く程伸びて鼻を咲かせますがここの藤は余り長くないです。

諏訪・高島城は諏訪湖畔に位置していました。
今は中に入りましたが湖畔には上諏訪温泉があります。
湖畔通りはヨットハーバーやレジャー施設、美術館などがあり繁華街になっています。
返信する

コメントを投稿