趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

お彼岸のお中日

2013年09月23日 | 日記
分の日。
昼と夜の長さが同じ日でもある
今日はお彼岸のお中日。
お墓参りの方も多いかと...。

日、一昨日と日中は日差しが暑い感じ
今朝は空けた窓からの空気がヒンヤリとしている
昔の方はよく言ったものである。
これから肌寒さも増していく季節である



珠沙華。 
不思議な花である
毎年今頃になると花開く。

クリックすれば大きくなります。


高く...とまで行かないものの
今日は晴れて気持良い朝を迎えている
子供から本当の親になって何年経つのだろう
親父が亡くなりお袋が亡くなり...

らない間に爺ちゃんになってしまった
人生今まで色々あったが今が一番いい
二人の子供もいい旦那さんに恵まれ...

愛い孫が出来、幸せに暮らす子供達の家庭を遠くから眺めている今日
やはり、お互いの両親に感謝しなければ...
さぁ、お墓参りに行って来よう




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃える様なヒガンバナ (かこ)
2013-09-23 20:51:42
今晩は。

今朝の地方紙の表面にゴンギツネの作者の新実南吉ゆかりの矢勝川 半田市と阿久比町の境の土手一杯に咲いて居る写真が載って居ました。

私も誘われて行った事が有りますが 今年の花は凄いです 便利が悪く行けませんが有名です。

お孫さん女のお子さんでしたね 今が可愛い時ですね 私は5人とも女の子ですが もう上は成人式も終えて孫と言うより大人です。
返信する
曼珠沙華は今生を生きている証 (8039fujisan)
2013-09-24 10:34:10
かこさん

暑い年には曼珠沙華の花が良く咲くと言われます。
あぜ道に咲いているのを見かけますが今年はいつもの年より多い気がしています。

子供であった頃、両親の事は居て当たり前でしたが両親ともに逝ってしまった後の気持は誰でもが同じ思いであると思います。
空気の様な存在でいなくともいつでも思い出される存在。
勿論かこさんも旦那さんの事は同じ存在と思います。
思い出すのは元気だったころの笑顔。
人って笑顔は誰でもが可愛いのですね。
若くても年を取っても...。
逆に考えてみるとかこさんの子供さんもまだかこさんの子供。
子供にとっては少しでも子供でいたい気持は強いと思います。
元気で子供孝行をしなくては...。
早くに親にさせないようにお互いに病気には気を付けて頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿