趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

3月31日の出来事

2015年03月31日 | 野鳥
3月も今日で終わり。
暖かい日になっている。
明日からは冬季閉鎖の道路が開通になるので野鳥も逃げてしまう。

前中に行ってこようと思い出かける。
林道の雪は全て無くなり明日からの開通には支障がないようだ。
歩いていくとマヒワが数羽、林道で食事中。

クリックすれば大きくなります。


日からは林道でゆっくりの食事はできないはず...と思いながらシャッターを押す。
いつもベニマシコが出没する場所。
やはり今日も出てきてくれた。

クリックすれば大きくなります。


ろそろ12時。
帰ろうと思い西側の空を見るとモクモクと凄い煙が出ている。
火事だと思い開けた場所まで大急ぎ。

火事の様だ。
火の勢いの凄まじさに驚く。
山頂近くの松の木から吹き上げる炎。



範囲に燃えている。
12時過ぎに見たときにはまだ広がってはいなかったが...。
風があり飛び火したようである。



衛隊のヘリも応援に駆け付けたようだ。



空には数機のヘリが見られる。
5時半現在まだ延焼中である。



のシモクレンにヒヨドリ。
盛んに虫に飛びつき捕食している。

クリックすれば大きくなります。




ペンタックスK-3+AFボーグ77EDⅡ 手持ち撮影





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで火事を (かこ)
2015-03-31 21:13:01
今晩は。

火事のニュース吃驚しました 山が矢張り近いのですね山火事 お墓の辺りとか言って居ましたが 住宅までは来ませんでしたか。

結構燃え広がった様で やはり乾燥している様で枝先に燃え移って居ました。

この高浜も前は火事が多かった所でしたが トンネル窯になって無くなりました。

3月最後の日 鳥に会えて 鳥も寒い時と違って見えますが 此方は20度越して居たと思います 桜が満開
明日から下り坂だそうで 大山公園の桜 毎年ですが
歯医者の帰りに大回りしてきました。
火の取り扱いは慎重に...なのですが (8039fujisan)
2015-04-01 09:24:10
かこさん

諏訪地方は山に囲まれた盆地です。
里山も民家に近く山国の様相です。
お墓と言えば山すそにありこの時期は枯れ草に線香の火が移りやすいです。
昨日のような風が吹いていると山頂方向に火が回り飛び火となり次第に延焼して行きます。
誰もが火には気を付けていると思いますが間が悪かったのでしょう。
野次馬として見てきましたがその時話された猟をする人はその前日仲間でイノシシ狩りをしたらしいですが毎年何頭かのイノシシ、鹿が獲れるらしいですが一頭も姿を現さなかったとか。
動物の感と驚いていました。

3月の最終日。
今日からは林道も開通しゆっくり林道の真ん中を歩いて探鳥することが出来なくなりました。
やっと 火が鎮火ノニュース。 (通りすがりに。)
2015-04-02 19:24:10
昨日 ニュースを聞いて 心配していました。
以外と長引いて・・でも 鎮火と聞いて
ひと安心です。
きれいな鳥ですね。
どれも とってもきれいに写されていて
鳥様も 満足でしょう。
こんな きれいな鳥見られたら
折々に通いたくなる気持ち 納得!です。
ヒヨドリって こんなに可愛い鳥でしたか。
いつか 野鳥撮影会に参加したいです。
野鳥に魅せられ... (8039fujisan)
2015-04-03 16:36:35
通りすがりに。さん


山火事にしても住宅の火事にしても嫌ですね。
3日間朝早くからヘリコプターの音で起こされました。
5時頃から火災現場に行くため重低音が響き渡り寝ていられなく火災現場の方を見ていました。
夜はここからも火が見えました。
やっと静けさを取り戻した岡谷です。

山に行くと色んな野鳥に行き会います。
今はいかにして羽毛の一本一本を解像して取るか色々思案中です。
ヒヨドリは羽毛が少し出ていますがまだまだこれからです。

コメントを投稿