なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

歳を重ねるということ

2013年04月03日 | 日々のクロッキー
先日友人が勧めてくださった本にこういう一節がありました。


『~自分と他人の年齢が気になってエイジング・コンプレックスを感じるのは、自分らしく生きていない証拠です~
歳をとるのはたしかにいやなことが多い(中略)ただし、シミやシワがふえても自分に納得のいく生き方をしているから、これでいいのだと自分自身に言いたいものです。そのためにもぜひ自分が心からやりたいことを見つけて集中してみましょう。それが美しく年を重ねることにつながるのです。(中略)「こんなふうに歳を重ねることができるなら、歳をとるのは本当にすてきなことなんだ」と周りに思わせる人は、自分らしさに精進してきた人といえるでしょう。』
 海原純子氏著書より


自分は自分らしく生きているだろうか、と、改めて自分に問いかけてみた誕生日。
少なくとも今、現在の自分がいろんな意味でいかに恵まれているか、しみじみと実感した日でした。

昔好きだった曲をふと思い出しました。
今でも色あせていない曲です。



目覚めた時には晴れていた / 伝書鳩



Kがチョイスしてくれた伊欧風創作料理のお店は、ここ最近の我が家の「食べログ」暫定一位でした。
どれもアートな盛り付けだし、地産地消の食材が美味しい






































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ (ミミ)
2013-04-03 23:21:42
Mocaさん、歳を重ねると若い頃とは違う
深みが増しますよね。

「加齢」ではなく「華麗」ですわ

「華麗臭」と書くと、なんだかいい香りがしそうくんくん

「カレー臭」のしそうなおじさまもいらっしゃいますが
歳を重ねることを自分自身楽しんでいけるとハッピーでちね

それにしてもKさん、素敵なチョイスをされますね~
返信する
目覚めた時には晴れていた♪ (りぃ)
2013-04-04 00:06:51
こないだカラオケでHつ美さんが歌ってました。
ワタシも口ずさんでました・・・やっぱり三十歳の同年代ですね

そうそう先週は海原さんの講演があって、それには行けなかったんやけど
少しお会いすることができました。
冒頭の言葉、説得力がありますね

ワタシも、歳を重ねることをたのしめるような人生を送りたいでち

返信する
@ミミさん (Moca)
2013-04-04 10:41:47
まだ二十歳のミミさんには解らないでしょうが
この本を進めてくださった友人も年齢を重ねるたびにとても「深み」が備わっている素敵な女性なのですよ

「佳麗」臭なおばさん、目指しますわ

Kさんリサーチ大正解でした。




返信する
@りぃさん (Moca)
2013-04-04 10:45:37
そうそう、私達生まれる前に流行っていた・・・ってヲイヲイ

Hつ美さんのボーカルで聴いてみたいわ~。

カラオケ行きたくなった

海原さん、そうそう、講演会があったの後で知りました。
残念
お会いした時のお話聞かせてね。

返信する

コメントを投稿