なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

アンパンマンに込められた哲学

2013年10月21日 | M-あ~と
昨日の学祭には何故かアンパンマンのイラストが描かれたJRバスが展示されていました

生みの親であるやなせたかし先生が亡くなって改めて先生の哲学に教えられることが多かったのだと感じます
友人のMさんは毎年先生の誕生日パーティーに招待されており
その日の様子などいろいろエピソードを聞いておりましたが
先生はとにかく人を喜ばせることがお好きだったようです

老いてもなお少年のような純粋さで 理想を実践されていた姿勢には心打たれるし
何より説得力があるんだよね

そういえばMさんもその周囲のお仲間Gさんたちもアンパンマンに似ているような・・
私はいつも助けてもらっているのです













お遍路アンパンマン




阿波踊りアンパンマン


アンパンマンに込められた思い





自分はまったく傷つかないままで、正義を行うことは非常に難しい


アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです


人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせることでしょう


なんのために生まれて何をして生きるのか これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである


正しいことをする場合、必ず報いられるかというと、そんなことはなくて、逆に傷ついてしまうこともあるんです








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2013-10-21 16:22:40
当初のアンパンマンは、普通のおじさんが空を飛べる能力だけ持っていて、しかしフラフラ程度で、それでもフラフラと空を飛び、町行く人にアンパンを配っていたそうです。
でも、町行く人は、「あんパンなんか」「ソフトクリームの方がいい」と喜んでもらえなかった…。
でも戦争がはじまり食べ物がなくなりお腹を空かした人が増えて、喜ばれていたのもつかの間、戦闘機と間違えられ撃ち落された、というお話だったとか。

聖公会の信者だった氏は、イエスの生き方を漫画にも表したかったのでしょうね。遠藤周作氏の小説につながるものを感じます。

敵役のバイキンマンを描くことを渋ったという逸話もあるそうです。

神様のみもとに凱旋されたことを賛美するとともに、残された家族のために祈りたいものです。
返信する
@Takeさん (Moca)
2013-10-21 21:41:16
聖公会もイエスキリストの教えなのですね?

友人Mさんによると
やなせさんの誕生月の2月に開かれるパーティーに毎年ご招待いただいていたそうです
お金のない若いイラストレーターや詩人を叱咤激励するために、赤プリや帝国ホテルで二百人規模のパーティーを催し会費は無料、すべてやなせさんもちで
「僕には財産を残す人もいないから」と言いながら、今年のパーティーでも、アンパンマンやバイキンマンを従えて、気持ち良さそうに自作の歌を歌い踊っていらっしゃったとのこと
(Mさん 引用しました

実はね私はTakeさんも実はアンパンマンだと思っています(風貌じゃなくて
ある意味我がチームのメンバーは哲学的思考は皆○○パンマンかなと・・
そんな皆さんに甘えてばかりのヘタレな自分ですが
いつかアンパンマンファミリーになりたく思います
返信する
Unknown (miccho)
2013-10-21 23:52:04
誰にも内緒にしていたけれど、実は私「アンパンマンマーチ」が歌えません
最初のワンフレーズでベショベショ泣けてしまうのです
なんでだか自分でもわからないのだけれど
お元気な先生を前にしててもそうでした
ましてこれからは・・・
先生ゴメンナサイ

パーティーは最初、12月に行われる「星屑望年会」でした
その後、先生のお誕生月に開かれるようになっても、お誕生日パーティーではなく「星屑同窓会」でした
若い絵描きさんや詩人さんにポケットマネーで賞を与え(授賞理由は一人ひとり、先生自作の歌で紹介されるのです)
みんなの記念撮影リクエストに応え
歌い、踊り、
すごく優しくて
でもけっして甘やかすだけではなかった
ご自分を「遅咲き」と呼んでおられた先生が
「星屑」という言葉に込めた自負と励まし、そして希望を
私は忘れません
本当に感謝しています
返信する
@micchoさん (Moca)
2013-10-22 14:17:03
深い歌詞 micchoさんの心理の琴線に触れるのでしょう

そのパーティーに招待された方はやなせ先生の優しさに触れ
そしてさらに優しくなって
その連鎖が広がっているのね
来年もずっと参加していた皆さんで
星屑同窓会 続くといいね

私はmicchoさんはじめ 沢山のアンパンマンにささえられてひもじくないんだなぁ
……と、つくづく感謝の気持ちです
返信する
Unknown (まいんど)
2022-05-27 19:10:54
東京の京急バスと川崎鶴見臨港バスと相鉄バスと西東京バスと神奈川中央交通ではアンパンマンバスを走らせず、代わりに京急・臨港・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・ポッピンQ、相鉄・神奈中ではからかい上手の高木さん、京急・臨港・西東京ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかい・HUGっと・スタートゥインクル・ヒーリングっど・トロピカル~ジュ・デリシャスパーティの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードのバスを走らせるそうです。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて磐越自動車道や北陸自動車道で事故に巻き込まれ、その後廃車されてしまった宮城交通や近鉄バスの高速バスや首都高速道路湾岸線の川崎航路トンネルで事故に巻き込まれた日東交通の高速バス、神戸の三宮で事故に巻き込まれた神戸市営バス、横浜の桜木町駅の近くで事故に巻き込まれ、その後廃車されてしまった神奈川中央交通や横浜市営バスの路線バスの車両、水害で浸水したちばグリーンバスや福島交通、産交バスのバスの車両を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやアイカツ、ジャンヌ、からかい上手の高木さん、ポッピンQが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿