先日、当店のすぐ近くで救急車のサイレンが聴こえました。
地域柄、緊急車両は、毎日のように通るので、サイレンもさほど珍しくもありません。
サイレンを聴いても、歩行者もそんなに珍しがりません。「ああ、またか。」という感じで見ています。
ですが、先日は、当店のすぐ裏でサイレンが止まりました。
「町内の住民の方に何かあったかな。」と思い、窓から覗いてみました。
すると、どうやら、自転車に乗っていた男性と車が接触して、横転したようで、男性が救急車に運び込まれていました。
車を運転していた方が救急車を呼んだようで、すぐに搬送されていきました。
当店の周辺地域では、本当に自転車のマナーが徹底されておらず、車の前を一時停止することもなく、通過していく自転車も
珍しくはありません。
私も当店の周辺で車を運転する時は、対向車、歩行者、駐車違反車両、そして自転車と気を配るものが多すぎて結構疲れます。
家内もこの地域で、運転するのは怖いと言います。
「相手が気付いているだろう。」「たぶん、大丈夫だろう。」という過信はせず、注意してマナーを守って乗って頂きたいと
念願します。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com