板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

LSD

2018-05-25 20:28:04 | サイクリング
4時間34分 111km TSS 213 CTL 74.7 体重 54kg


2連休の2日目、密かに浜名湖まで行こうと考えており4時に起きますが、思いの他昨日のダメージが残っていて二度寝

6時に起きて、ルートラボのマイページの中から選んでスタート



投稿者:itamaeken

車が少なくストレスフリーで走れるコース、信号ストップは昨日と同じく2回

獲得標高 1260m

補給食をたんまりポッケに詰め込んで出発しますが、TSSが300超えの昨日のライドの疲れを感じます

150km超を走れば、2日で300kmの目標を達成出来るのですが、どうも無理な模様

なので矢作ダムにルートを変更します





今年は100km超えのロングライドを積極的に走るようにしています

理由は、去年はレースを見据えて2~3時間の練習がほとんどでしたが、ほぼ全てのレースで後半にバテてしまい思うような結果が出せませんでした

持久力強化であります

距離150km 獲得標高2500m程になると、最後まで体力がもたないのでマイペースであまり踏まないように心がけております

いわゆるLSDというやつです

これに付いては賛否ありますが、もともとロードバイクに乗る前は登山に勤しんでおりまして、綺麗な景色を見てこの上なく幸せを感じるタイプでありますので、短い距離を強度を上げるよりも自分には向いているかもしれません

ま〜当然、高強度なトレーニングも必要ですが





矢作ダムで小休止と補給を行います。今月も残り1週間ですが、350円で過ごさなければなりませんので、好物の五平餅も買えません( .. )

小遣いのほぼ全てをロードに捧げている身なので致し方ありません



ダム湖を1周した後に帰路につきます

帰りはフォームを意識します

板前は普段、骨盤は寝た状態で走行しとりますが、立てた方が良いのですかね〜?

サドルの後ろにポジションをとり骨盤を立ててみると、体幹は使いやすい気がしますが、他ごとを考えているといつの間にか元の寝た姿勢に戻っとります

ま〜ストレスなく乗りやすいのが1番ですかね?

昼過ぎに帰宅

心配していた膝裏痛はなし

バイクを洗車して、水切りで弾ませると異音が!



フロントフォークの上部からだ

ベアリング?



最新の画像もっと見る