板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

アウター SFR

2016-07-28 21:25:25 | サイクリング
本日のトレーニング 1時間11分 27.5km


筋力アップの為の、SFR。

アウタートップ縛り。

600m 6%×5本。

1′27 260W
1′22 264W
1′26 241W
1′25 252W
1′27 245W


先日クリートの角度を外側に向けたのですが、なんだかしっくり来ません( .. )元に戻そうかな?

その後いつもの峠へ、アウター縛りで筋トレ!

2km 5% 175W 重いギアが踏めません( .. )

0.6km 5% 256W

0.4km 4% 362W

脱、貧脚を目指して頑張ろう!


猿投温泉 L4以上強化

2016-07-26 21:29:57 | サイクリング
本日のトレーニング 1時間18分 33km


いつもの夕練コース。

歴代最高タイムの1:18:36を目標に走ります。

途中のストラバ区間。
2.0km 5% 5′36 229W 4.4W/kg
2.9km 5% 8′52 179W 3.4W/kg
2.4km 5% 8′01 194W 3.7W/kg
0.4km 4% 1′01 359W 6.9W/kg

サイコンを見ながら、過去最高タイムと追いかけっこ(ง •ૅ౪•᷄)ว

1°18′01

35秒更新。次からはこのタイムが目標となります。

納得のいくトレーニングが出来た時の達成感はなんとも言えない充実感がありますね。

次の鈴鹿のレースまでは1ヵ月もありませんが、ツールド新城のように力を出し切れるよう頑張ろう!

ツールド新城を終えて②

2016-07-25 20:10:56 | サイクリング
本日のトレーニング 2時間1分 60.5km



L4強化の為のライド。


ツールド新城でのL7領域に入ったポイント。
Golden Cheetahより


コーナー後や登り初めに、極度にパワーが必要とする事が分かります。

FTP強化と共にクリスクロス的な、L4をベースにL6L7を組み合わせるトレーニングが必要なようです。


ツールド新城を終えて

2016-07-24 21:59:27 | 日記
昨日のツールド新城の分析をしたいと思います。
ラップ事のAVと平均POWER (1周2.6km)
①32.8km 259W
②37.9km 204W
③37.4km 222W
④37.3km 219W
⑤36.8km 223W
⑥37.3km 193W
⑦36.9km 200W
⑧35.4km 209W
⑨35.7km 189W
⑩37.4km 181W
⑪35.6km 193W
⑫35.8km 184W
⑬35.7km 200W
⑭35.9km 183W
⑮36.0km 194W
⑯35.4km 191W
⑰33.6km 175W
千切れてしまった周回。
累積時間 1°12′


1時間過ぎまでは、自身のFTP(189W)前後の出力で周回を重ねましてが、16周目で力尽きて集団から遅れてしまいました。

あと5WでもFTPが高ければ、もう暫らく集団に残れたかもしれません。

やはり基本的な持久力を高めていかなければ、更に上の順位を目指すのは難しいようですね。


ツールド新城 2Hエンデューロ

2016-07-23 17:08:56 | レース
ツールド新城 2時間エンデューロ ソロ

239人中 26位 AV 35.4km




1周、2.6kmのアップダウンのある周回コース。
ポイントは、最大斜度10%の登り区間。

試走を1周だけにしてスタート位置に並びますが、前方には既に50人位。

スタート直後、クリートがはまらず順位をさげますが、焦らず落車をしないように走行しますが、位置取りが激しくてサイドバイサイドでなかなか前に行けません。

程なく先導している、愛三工業の選手が外れて、本スタート!

2%の下り区間で60kmオーバーとなりますが、離されないように必死で付いて行きます。

それにしても先頭のイナーメの選手が速すぎて、早くも、集団が切れ切れになります。

2周目のアベレージが37.7km!自分としては尋常じゃないスピードです。

その後10人程の集団で走行を重ねますが、コーナー後のインターバルがキツすぎるので、コーナーの間でもペダルを回して必死にしがみつきますが、すかさず愛三工業の選手に、

「危険ですよ」

と注意されます。その後はきをつけながら、コーナーワークをします。

1時間経過。心拍計が、

"ブチン"

と切れます(⊙ꇴ⊙)

よりによってレースの時に!と思いましたが仕方ありません。

その後は集団もチリヂリになって単独走行になり、気持ちが切れそうになりますが、諦めた瞬間に終わりです。

残り15分、ボトル2本のドリンクも尽きて、フラフラでゴール(ง •ૅ౪•᷄)ว

去年の42位から順位を上げる事が出来ました。

来月の鈴鹿ロードレースも頑張りたいです。