本日のトレーニング 1時間 18分 32.9km
ステム交換、Cinelli 100mm→3T 120mm
以前から乗車姿勢がどうも窮屈で、サドルのポジションをめいっぱい後ろにして乗っていたのですが、師匠からお古のステムを安く譲って貰えることとなり交換となりました。
ロードバイクのポジションは、乗り慣れてくればくる程、低く、前へとよく言われますが、90mmから始まったステム長も4年で120mmになりました。
早速ローラー台で軽く回しますが、ブラケットを握るといきなりレーサーポジションになってしまい、かなりきつい!
ので、サドル前後位置を後ろからセンターに戻して、コラムを1枚分下げて、かなり楽になったので練習に向かいます。
一言で言ってしまえば、なんでもっと早くに変えなかったのか後悔する程乗りやすくて、特に肘部分はかなり楽になりました。ステム交換前よりも前傾姿勢が若干きつくなっていますが、不思議と楽な気がします。
いつもの夕練コースを走りましたが、自分としては、出力も上々のようです。
2.9km 4.8% 7′54 212W
2.4km 5.4% 7′30 215W
0.6km 4.5% 1′25 304W
0.4km 4% 0′58 386W
ステム交換、Cinelli 100mm→3T 120mm
以前から乗車姿勢がどうも窮屈で、サドルのポジションをめいっぱい後ろにして乗っていたのですが、師匠からお古のステムを安く譲って貰えることとなり交換となりました。
ロードバイクのポジションは、乗り慣れてくればくる程、低く、前へとよく言われますが、90mmから始まったステム長も4年で120mmになりました。
早速ローラー台で軽く回しますが、ブラケットを握るといきなりレーサーポジションになってしまい、かなりきつい!
ので、サドル前後位置を後ろからセンターに戻して、コラムを1枚分下げて、かなり楽になったので練習に向かいます。
一言で言ってしまえば、なんでもっと早くに変えなかったのか後悔する程乗りやすくて、特に肘部分はかなり楽になりました。ステム交換前よりも前傾姿勢が若干きつくなっていますが、不思議と楽な気がします。
いつもの夕練コースを走りましたが、自分としては、出力も上々のようです。
2.9km 4.8% 7′54 212W
2.4km 5.4% 7′30 215W
0.6km 4.5% 1′25 304W
0.4km 4% 0′58 386W