すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか

2010年06月15日 00時23分25秒 | 【プレスブログ】ライター
青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)かホワイトリカーを加えて出来る物っていったら
何だかわかりますかぁ




正解は、梅シロップ

自分で作った梅シロップは世界に一つしかない自分だけの味
自分だけの味って、みなさんあります

料理がな私の親は、かなり、自分だけの味、持ってる人だったので
母になった今、母親をとっても尊敬します
だって、私には、あの味、真似できないし、自分だけの味を作りあげる事もできない
だからこそ、余計の美味しく感じちゃうのかもしれませんね


お母さんやおばあちゃんが持っていた、そんな自分だけの味を、覚えていますか
お袋の味って、絶対真似できない、超えれない味ですよね
真似ようとするから、うまくいかないんですよね
それなら、自分の味を作ってしまえばいいんですよね
自己流の、アレンジで、自分の味を作って、子供やパパに食べさせてあげたら良い
勿論、出来上がった味を、お母さんに味見して貰って、ここをこうしたら・・・
そんな意見を参考にするのも良いかも
きっと、駄目だしされるに違いないけど
でも、それによって、母親の味に近づけるなら、嬉しいよね

手作りだから、毎回、味がかわる場合もあるだろうけど、それは長い年月かけて
マスターするしかないね



新聞紙の上に広げて、それを、よ~く洗って
水気をとった梅を、大きめの瓶を用意しておき
そこに移して、氷砂糖と梅を隙間なく詰めていく
つけた瓶を寝かせて完成
飲んでも美味しいし、つけておいた梅もとっても味が染込み美味しいんですよね

私、梅酒が大
居酒屋やBARに行っても、梅酒ロックで頂きます
水割りなんて、勿体無い
梅酒の味を堪能できないもん

暑い夏の昼間、お風呂&シャワーでも浴びて、あがった後にバスタオル一枚で
(いや~ん、セクシーちょっと想像したかしら
冷蔵庫に冷やした梅酒を、腰に手をあて、一気飲み

まぁ、腰に手をあてるのは、親父ぐらいだ
って妹に言われてましたが

その、大胆ポーズで、開放的な状態で飲む梅酒は、格別
子供がいる今となっては、絶対、子供の前で出来ない事なので
ある意味、今それが出来たら、どんなにリフレッシュできるか


私の大梅シロップや、果実酒やサワードリンク、実は料理でも大活躍する
氷砂糖のレシピを、たっくさん紹介している、とってもサイトです


食の安心・安全が注目される今、自分の大事な家族の口に入る物は、
安心した物を選びたい

その上、安上がりだなんて言う事なし

夏には夏の、美味しい飲み方も紹介しておりますので、是非、
全日本氷糖工業組合サイトをチェックしてみて下さいね




最新の画像もっと見る