日々の日記から

毎日の生活 備忘録

京都 天龍寺

2020-01-03 | 観光

京都2日目朝食をいただき天龍寺法堂の雲龍図と庭園を見学しました*法堂参拝券500円*庭園参拝券500円

天龍寺(京都市右京区嵯峨野)は1339年吉野でなくなった後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が夢想国師を開山として創建されました 臨済宗天龍寺派大本山 8回の大火に見舞われ現代の堂宇の多くが明治期の再建だそうです *夢想国師による庭園は1994年世界文化遺産に登録されました(栞を参考)

*この写真は庭園から本堂を撮影したものです

最初に法堂の天井中央に描かれているを見学しました(写真禁止)加山又造画伯の雲竜図 直径9mの円型枠の中に躍動する「※八方睨み」の龍として描かれているそうです ※どこから見ても見る人のほうを睨んでいること 円に沿って龍と睨み合って ゆっくり歩いてみました 龍の顔も微妙に変化して面白い発見でした 

 
次に外から本堂を見学し世界文化遺遺産に登録されている庭園をゆっくり散策しました 以前に比べて見学コースが広くなりきれいに整備されていました

 

*北門を抜けて竹林へ すごい人でした 

*こちらでお昼にしました とっても美味しかったです

   

*お蕎麦(鰊、てんぷら、きつね)とみたらし団子ときな粉のお団子をいただきました珍しい!一串にお団子5個です  

 

お昼をいただいてから界隈を散策…次回

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都嵐山① | トップ | 京都嵐山② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事