日々の日記から

毎日の生活 備忘録

ライトアップされた姫路城

2023-12-09 | 旅行

旅行①日目 夕食後 ライトアップされた姫路城まで歩いて11月22日~12月11日まで開催されている「鏡花水月(きょうかすいげつ)」を楽しんできました 夜になると冷えてきましたが風も止み サーチライト照明 池の水鏡 イルミネーション バルーンがまるでお月様…… 夜空に映えて神秘的 悠久の音楽も素敵でした  入場料金500円(2023/12/03)

*姫路駅から出発

大手前通りから姫路城

花手水(プロジェクションマッピング)

*三の丸広場から姫路城

満月のようなバルーン

*光 水 音楽の饗宴

水面に映る姫路城

塔に江戸時代の風景

池を泳ぐ鯉(プロジェクションマッピング)

大手前通りのマンホール 飛んでいる八羽の白鷺(しらさぎ)

当地のマンホール いいですね)

大手前通り 銀杏並木

*駅前広場のイルミネーション

日本で初めて世界遺産に登録されて30周年の祝祭だそうです
とても幻想的でした 感謝! ありがとうございました

姫路城 西御屋敷跡庭園 好古園(こうこえん)

2023-12-07 | 旅行

姫路旅行の続きです

好古園は姫路城を借景に姫路市制百周年を記念して造営され 平成4年に開園した池泉回遊式庭園です(栞参照)

発掘調査で確認された地割りをいかした9つの趣の異なった庭園で構成され面積は1万坪(3.5ha)本多忠正時代(1618)に造営されました

姫路城見学後 お屋敷の庭を巡りました 素晴らしい庭園を拝見して 目の保養とはこういうことかもです

たくさんのお庭を拝見しました 記念に好きな風景を選んで撮しまし た

栞によると好古園の愛称は江戸時代の最後の藩主 酒井家によってこの庭園の入口付近に移設され 文武両道の振興を図った藩校「好古堂」に因んでいるそうです

①姫路城(旅行)

2023-12-06 | 旅行

さんと姫路駅で待ち合わせ 姫路城、好古園(こうこえん)を見学 市内に1泊して次の日は書写山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)にお詣りしました お城巡りで今年は姫路城です (2023/12/03)

駅から見える姫路城

大手前通りを歩いて登城

姫路城は昭和26年国宝に指定 平成5年日本で初めてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました 白漆喰(しろしっくい)で塗り込めた姿が飛び立つ白鷺(しらさぎ)に例えられ白鷺城(しらさぎじょう)とも呼ばれています(備忘録)

桜門橋

城内のいろんな場所から撮しました(順不同)

紅葉が残っていて綺麗でした

駅からみるとプラモデルのように見えましたが 中に入ると大天守 小天守 門 塀 石垣の重厚さ 幾重にも重なる屋根は 白漆喰でぬられ華やかでした 時間と体力の関係ですべては見学できませんでしたが立派なお城でした

大晦日 お正月を振り返って…

2023-01-08 | 旅行

2022年最初で最後の旅行 滋賀県の彦根と長浜に行きました 大晦日 美味しい夕食をいただいて 温泉に浸かってホッコリ 娘夫婦は除夜の鐘をつきに行きました 元旦 新年の挨拶を交わし 揃ってお節を頂き 近くの神社にお参りしました お昼過ぎに電車で京都経由で帰ってきました 京都は人人人…でいっぱいでした 嵐山以来3年ぶりの旅行 コロナ禍で少々不安もありましたが無事10日めを迎えました 今日は公園にロウバイを見に行ってきました 今年も健康第一で過ごしたいと思います

大晦日夕食の献立 近江牛会席を頂きました

彦根城 除夜の鐘をつきました

年越しそば

新年あけましておめでとうございます

すまし仕立てのお雑煮を頂きました

初詣 護国神社にお参りしました

可愛い兎! 微笑ましいですね

滋賀県護国神社 御朱印 だるまさんの絵柄入りです

旅行で頂いた御朱印

歩数7125歩(2022/12/31) 3057歩 (2023/1/1)

長浜観光 叶匠壽庵でお茶にしました

2023-01-06 | 旅行

長浜観光の続きです

長浜で行きたかった カフェ叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん) こちらでお茶にしました

店内

美味しいです

次回は豊国神社 秀吉公にゆかりの神社です

滋賀県長浜観光 黒壁スクエア のっぺいうどんを頂きました

2023-01-06 | 旅行

昨日の続きです 旅行2日目(12月31日)は レンタカーを借りて長浜に行きました

彦根駅でレンタカーを借りて出発多賀大社→長浜城(長浜城歴史博物館)→長浜でランチ→街散歩…

お任せして出発 最初は多賀大社です

初詣に向けて屋台の準備中でした 夜店楽しみですね

多賀大社にお詣りしました ご祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 伊邪那美命(いざなみのみこと)

車中から 右手に山々(伊吹山?)左手には琵琶湖 ずーっと続いていました

長浜城(長浜城歴史博物館)
羽柴秀吉が最初に築城した出世城 その城跡に城が復興され内部が歴史博物館として公開されているそうです 残念ながら休館 写真だけ写しました

琵琶湖 今更ながらですが…大きいですね ゆっくり巡りたいです…

長浜駅の近くに駐車して大手門通りにある吉野でおうどんを頂きました 創業は明治9年 のっぺいうどんの元祖だそうです

それぞれ美味しく頂きました

*のっぺいうどん とろみをつけたあんかけうどんで 最後まで温かくお出しもおいしいです

初めて来た長浜黒壁スクエア 碁盤の目のようになっていて歩きやすいです 懐かしい景色に出会えます お店の写真を少し撮ってきまし

またゆっくり来てみたいです