日々の日記から

毎日の生活 備忘録

華コンサート~秋色に染める芙蓉~

2016-09-03 | コンサート

今日 大和文華館で
華コンサート ~秋色に染める芙蓉~ が開催されました

 

出演は古箏奏者の戴茜(Dai Qian、ダイ チェン)さんです
ダイ チェンさんは来日して13年で来日当初は神戸に住み
現在は大阪に住んでいらっしゃるそうです

  

 

古筝(こそう)は中国の箏(こと)です 今日使われた古筝の弦は21本でした
右手の指にはめた義爪3本(親指 人差し指 中指)で弦をはじいて演奏します

左手は弦をおさえたりビブラートのようにふるわせ両手で華麗に演奏されました
中国に行ったことがありませんが風景が浮かび聴き入って
しまいました 日本の箏とはまた違った音色で素敵でした 

 

 

☆文華苑のムラサキシキブが色づいてきました

 

☆ピンク 赤 白の芙蓉が咲いていました


フヨウ【芙蓉】
中国 台湾 日本の沖縄 九州四国に自生する 夏から秋にかけて
ピンクや白の直径10~15㎝程度の花をつけ 
朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で長期間にわたって毎日次々と開花するそうです
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャーシロップ | トップ | 思い出…柱状節理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事