日々の日記から

毎日の生活 備忘録

思い出…柱状節理

2016-09-04 | 日記

台風12号接近で九州は雨 こちらはお天気ですが 明日は雨のようです 
朝食を済ませてTVを見ていると福井県の東尋坊(とうじんぼう)が映りました
子供たちが小学生の頃 夫の転勤で福井市内で過ごしました 
東尋坊は観光地で何度か訪れましたが この地が柱状節理だったのを知ったのは今年の春です
当時はあまり気に留めなかったのかもわかりません それよりも下を覗くと断崖絶壁でこわかったです
☆彡越前蟹 甘えびなど新鮮で美味しかったです 当時を思い出し懐かしかったです 

 

※柱状節理(ちゅうじょうせつり)…マグマが冷えて固まるときに生じる柱状の割れ目です

 

 
(小写真クリックで拡大) 

 

 

☆彡こちらは奈良の柱状節理…宇陀の屏風岩です 今春行ってきました

 

どちらも奇勝です 

 

夕方散歩…昨日より湿度が高いように感じましたが そのうち慣れて気持ち良かったです
今日はスーパーを2件回り食料調達コース歩数4981歩

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華コンサート~秋色に染める... | トップ | 警報の中の散歩…本を借りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事