昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

春闘は終焉したと言われています

2005-03-19 21:32:48 | ほとんどホントの話
アメリカ牛肉の輸入再開を真剣に検討しているパーシーです。

ライス米国務長官は一刻も早い再開を望んでいますが、小泉首相、言ってやって!
ライスだけに「来週再開」とか。冗談はさておき。

昨年まで私は労働組合の副執行委員長でした。その下部労組では書記長をやっていた
頃を含めると都合6年間、組合活動に従事していた訳です。

最近の若者の労働組合離れはかなり顕著に見られ、ストライキを知らないどころか
労働組合がないという会社も珍しくありません。

事実、私の組合でも「組合って何をしてるのか良く分からない」という組合員の
声が多かったわけですから。

さて、何故私が組合の役員をやり始めたかと言うと、そこには自社の人間しか
知らない社員になりたくなかったという思いがありました。

当労組はグループ会社を横断的に組織していたので、グループの中核会社5社から
役員を選出していたのです。

そこには、同じグループ会社でも全く違った業種、業界に身を置く人達との
意見交換の場があった訳です。もちろん、グループ外との交流も他労組という形で
ありはしましたが。

結局、労働環境の改善の為に立ち上がり、経営陣と一戦交えてやろう等という
前近代的な思想を持ち合わせていた訳でもなく、言ってみれば自分の興味を
実現するための労働組合入りだったことになってしまうかも知れません。

しかしながら、活動をしてみるといろんなことに目を向けるようになり、それなりに
自分自身の成長の糧となったと言えるわけです。

実は今回もしも昇格試験に合格したら、管理職となるわけですから組合から脱退する
ことになります。それが妙に寂しい気がして記事にしてみました。

【TB】春闘の話でねおっちにTB

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・合格 (デジタル)
2005-03-19 23:22:52
(八嶋)なめおさんこんばんは。



>今回もしも昇格試験に合格したら



自信ありっとΦ(._.)メモメモ



なめおさんは73へぇ(謎|三サッ
返信する
教授は、 (ねお)
2005-03-19 23:44:45
自ら役員に立候補したのか・・・

偉い!



大概みんな嫌がるけどね。

組合員の鏡だ・・・



今後は、経営判断を迫られる立場になるけど

労働者側の気持ちもわかる管理者になってね。
返信する
⇒デジタルさん (パーシー)
2005-03-20 21:36:35
>なめおさんは73へぇ(謎|三サッ



そう、思いのほか高かったと。



伝えて下さい(誰に

返信する
⇒ねおっち (パーシー)
2005-03-20 21:39:22
>自ら役員に立候補したのか・・・

そう。やってみたかったね。

専従ではどうかと思ったけど、たまたま非専従でも副委員長に

なれたわけで。

やってみないと面白さはわからないと思うよ。

確かに大変なとこもあったけど。
返信する
Unknown (chieri)
2005-03-20 22:40:48
>同じグループ会社でも全く違った業種、業界に身を置く人達との意見交換の場があった訳です



なるほど~。

自社以外の人と接する場を求めて、組合役員に立候補するってすごい。

素敵なお姉さま達のいる夜のお店で、いろんな人と接していこうと考えなかったのが、すごい。



ちなみに私はアメリカ牛の輸入再開より、吉野家の豚丼が今、250円な事が気になります。行かねば・・・。
返信する
⇒チェリボー (パーシー)
2005-03-20 23:10:07
>素敵なお姉さま達のいる夜のお店で、いろんな人と接していこうと考えなかったのが、すごい。



まあ、それもアリってことで。ねえ。



>吉野家の豚丼が今、250円

まぢで?知らんかった。火曜日の昼飯決定だな。

ん?いつまでだろ。調べておこう。
返信する
で? (よよ)
2005-03-20 23:16:17
おちは?

chieriさんがつけてるのか?



組合は大変だね。

妹の旦那が、やはり大きな会社の組合で役員になっていて、あちこち忙しそうにしてます。土日もないくらいにね。

パーチンの心がけは、人柄にも出ているように感じます。



よくは知らないけど。



大人の階段を上るときには、環境も変わるんだよね。いつまでもそこにはいられないということですね。
返信する
⇒よよ君 (パーシー)
2005-03-20 23:43:25
>おちは?

まあ、マジメに書くこともあるわけだな。これが。

昨日は特にそんな気分だったのだ。

>パーチンの心がけは、人柄にも出ているように感じます。

だよね。

>よくは知らないけど。

なんだ。
返信する
ふむふむ。 (りおし)
2005-03-21 00:08:49
こういうところで

パーシー教授の知性が

チラリズムされているわけですね?

組合役員は大変ですよ・・

だって、自分の仕事のほかに

組合の仕事しなきゃいけないんですよね?

二足のわらじですね♪

あれ?使いかた間違ってます?
返信する
⇒りおっち (パーシー)
2005-03-21 00:15:19
>チラリズムされているわけですね?

相変わらず表現が斬新だねえ。昭和の香りがするよ。

>二足のわらじですね♪

>あれ?使いかた間違ってます?

あってるよ。そのとおり。仕事がヒマだったからできたね。

多分。
返信する

コメントを投稿