昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

お好み焼が食べたくなる話

2005-04-29 23:38:35 | ネタ
「お漬物いかがですか」とスーパーで声を掛けられて

「拙者うつけ者にござる。御免」と呟くパーシーです。ホントか?


職場の最寄駅の階段上り口では、毎日のようにティッシュが配っている。
普段は、メジャーな消費者金融が2個ずつ配っているので忘れずに受け取っている。

その日は違った。明らかに外食産業のユニフォームを着た女性が配っていた。
通りかかると「道頓堀です」とティッシュが差し出され、
受け取ると、その女性は「ありがとうございます。ポンポコポン~」と言った。

そう。ご存知の方もおられると思うが『道頓堀』とはお好み焼チェーン店であり
店の中でも「いらっしゃいませ~ポンポコポ~ン」と言うらしい。

らしい・・・というのは、実際に店に行ったことがあるのだが、その店では
言わなかったからである。

他所の店では「ポンポコポン情報」はかなり寄せられているし、道頓堀ユーザには
共通の認識なのである。

実際に聞いてみたくて行ってみたのだが、その店では発声されておらず、
ラーメンが食べたくて、ラーメン屋に行ったら休みだった時のような「肩すかし感」に
見舞われてしまった。

FCにもかかわらず重要な店の特徴である「ポンポコポン」を発声しないとはどういう
ことかと憤慨したことを覚えていた。

そして私が「ポンポコポン」についてますます聞いてみたいと積らせていた想いを
まったく予期せぬシチュエーションで遂げたわけである。

実際に聞いてみて思ったのだが、かなり苦痛ではないだろうか。その言葉は。
日常的に使用される言葉でないことは明白である。

その使い慣れない言葉を抵抗無く発声できるようになったとき、アルバイトや社員は
道頓堀魂に目覚めるのであろう。本当のサービス精神とは何かということに。

恥ずかしいと思って言っているうちは聞いているほうも恥ずかしいのだ。
嫌々言っていれば、客にも他従業員にも嫌な気持ちが伝わってしまう。

ちょっと聞いてみたい。(以下無論フィクションですぜ)

――ポンポコポ~ンって抵抗無く言えるようになったんですか?

はい。何か吹っ切れた感じがします。ポンポコポ~ン。

――普段の生活でも使ってたりして?

あ、わかりますか、そうなんですよ。つい言ってしまうんです。
めでたい席なら許されますが、「誠に御愁傷様ですポンポコポ~ン」は
まずいですよね。ポンポコポ~ン。

――他にもありますか?

そうですね、空腹な時に「お腹ペコペコ、ポンポコポ~ン」じゃあ
満腹みたいで真実味がありませんしね。
映画館の売店で「コーラ。ポンポコポ~ン」って頼んだときに
ポップコーンが付いてきたりしますよ。ポンポコポ~ン。

――ちょっとマヌケですね。ところで朝は・・

パジャマズボンの前がポンポコポーンですよ。って何を言わせるんですか。
ポンポコポ~ン。

――たまにはシモネタもね



どうですか?ちょっと道頓堀に行ってみたくなりました?

ポンポコポ~ン。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいですが (デジタル)
2005-04-30 08:58:28
>どうですか?ちょっと道頓堀に行ってみたくなりました?



遠すぎます(汗
返信する
ここが (さくら)
2005-04-30 10:04:03
>2個ずつ配っているので忘れずに受け取っている。



今日のポイントですか。忘れずにってとこ(って違うってね。笑)
返信する
お久しぶり (電脳寺)
2005-04-30 20:11:57
坊主です!ポンポコポーンとお経して葬式終わりました!家帰って野球見たいからお布施ちょうだい!ポンポコポーン!



ぜってー御利益ありませんわ!
返信する
ほんとに? (じゃすみん)
2005-04-30 20:41:22
そんな店があるとは 知らなかった・・・。

道頓堀っていうから大阪に行ったのかと。

とん は ひらがなかぁ。道とん堀なのね。



でじーさんは関東なのに遠いのかなぁ。勘違いしてるとか?



なんでたぬきなんだろうか。違うことに疑問が。

で、お好み焼きは美味しいの?



返信する
気付かずに行ってたけど。 (shoegirl)
2005-04-30 23:26:16
近所にできたんです。

で、この間行ったけど

言ってなかった!

損した気分。

今度また行ってみて言わなかったら

クレームとしてあげるべきかな。



でも家の方って田舎だから

ポンポコポーンって言ったら、

逆にお客が怒るかも。

すっごい勢いでジョーダン通じないんですよ。
返信する
⇒デジタルさん (パーシー)
2005-05-01 21:34:51
神奈川にも何件かありますよ。



http://www.dohtonbori.co.jp/contents/allshop/kantou/kanagawa/index.htm



返信する
⇒さくりゃん (パーシー)
2005-05-01 21:35:55
そそ。2個だからね。

花粉男としては大助かりだよ。

金借りちゃおうかと思うね(マテ

返信する
⇒坊さん (パーシー)
2005-05-01 21:36:55
やあやあ。久しぶりです。

狸と和尚ってのはベストマッチですな。

何でだろ?
返信する
⇒姉さん (パーシー)
2005-05-01 21:39:28
>とん は ひらがなかぁ。道とん堀なのね。

あ、そうそう。ひらがなだった。

直しておこう。

>で、お好み焼きは美味しいの?

フツー。取り立てて旨いとも不味いとも。

味に関してはブログのネタにはなりまへん。
返信する
⇒シュー姉 (パーシー)
2005-05-01 21:42:54
>クレームとしてあげるべきかな。

是非。

そんなシュー姉が見たいです。

そして記事をあげて下さい。

>すっごい勢いでジョーダン通じないんですよ。

田舎の方が通じそうだけど?

だけど、田舎って余所者を嫌うね。

弊社の支店でも田舎支店は行き難いもん。
返信する

コメントを投稿