もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

盛岡八幡宮

2017-07-13 | 神社仏閣
      盛岡市の盛岡八幡宮へ参拝に行って来ました
      真っ赤で大きな鳥居      


 石段上り本殿へ
 

 茅の輪があったのでくぐりお祓いしました


 本殿に背を向けると広い境内を見渡せます
 参道から鳥居の向こう側も道路が真っ直ぐに延びていました


 本殿


 盛岡八幡宮は本殿の他に18の社殿があるので 「寺社のテーマパーク」と呼ばれていて、
 健康長寿、子授かり、商売繁盛、学問など叶えたい願いは何でも叶う神社として人気だそう
 

 十二支神社

 
 縁結美神社
 男女の縁だけではなく、様々な人と人との繋がりを結んでくれる神社です


 縁結びの神様がいるからか、本殿にハート見つけました
 北海道の美瑛神社にもハートあったよな~

           

 
 子供たちが1円玉を浮かべていたので私達も挑戦
 ひとりずつ浮かべて成功すると皆で拍手して喜び合いました 


 あとは健康神社、大国・恵比寿神社、交通安全神社、阿国稲荷神社、と参拝しパワーもらいました

 この日の盛岡市内は34度。。。暑かった
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とまとりあ | トップ | 茶欧 チャオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2017-07-13 22:59:10
こんばんは。
なんだか楽しそうなお参りでしたね。
微笑ましい場面が見えるようです。
人と人のご縁を繋げてくださる神社、いいですね。
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2017-07-14 13:55:48
寺社のテーマパークと聞いたので、小銭たくさん用意して行きました(笑)
広くて綺麗で気持ち良く落ち着く神社でした。
nokko♪さんと知り合えたのも何かのご縁ですよね^^
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事