もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

正子のチューリッぷ園

2018-05-09 | お花
   GW最後の日は五戸町にある 「正子(しょうこ)のチューリッぷ園」 へ
   幟や看板がないとすごい道で怖いし迷いそうな道です  
   ナビは「真っ直ぐ」と言いましたが、幟を見つけたのでナビ無視して右折しました  正解!


 入り口入ると色とりどりのチューリップ畑が目に飛び込んで来ます!
 「わぁ~!すご~!」   絶対叫ぶバカ親子・・・
 チューリップ園のプが「ぷ」と平仮名になってるのは意味があるのか?

 高校生以上200円
 入園料ではなく協力金という言い方していました   もう少し高くてもいいのに 


 園の方に聞いたら、ちょうど見頃でした
 チューリップは200~300種類あって約15万本だそうです
 ここまで大きくなるのに30年かかったそう
 すごいね~
 広い畑があっちにもこっちにも!


 可愛い
 絵に描いたようなチューリップ
 こんな種類もあるんだ~  欲しい・・・


 マーブル模様だったり、フリルだったり、八重だったり、見たことないチューリップがたくさん












 マーブル模様が可愛い






 

 ギザギザフリルのようで可愛い
 マーブルなピンク色も可愛い
 苗があったので買いました
 ハウステンボスっていう名前でした


 ピンクダイヤモンド
 薄いピンク色
 これも苗があったので買いました


 こうゆうのも欲しかったけれど苗がなかったので見て満足


 クマガイソウ?


 左側で1ポット100円で苗を販売していました
 ツボミだと色や咲いた姿がわからないので撮った写真で確認したり、
 名前確かめにもう一度畑まで見に行ったり・・・
  

 全種類欲しいくらいでしたが・・・
 赤色は家に咲いているので、赤色以外4種類購入
 育て方など教えてもらいました




 お気に入りのハウステンボス
 園に咲いてるのよりも色が薄いな・・・


 スイセンを後方に移動させてスペース作り、とりあえずココへ
 「数年後はりりりのチューリップとビオラ園になってたりして・笑」ってさやさやチャンにからかわれました  無理、無理! これから30年も生きてないし・・・
 とりあえず来年はココへ赤色のチューリップたくさん植えたい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚処 一会 | トップ | 道の駅 とわだ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ESE)
2018-05-09 18:55:46
これだけあると壮観ですね。
チューリップのぷ、間違いじゃなかったのですね♪
返信する
咲いた咲いた (仁瑛)
2018-05-09 22:22:33
チューリップの花が…あぁぁぁチューリップ可愛いですーっ(><)

花びらの先がフワフワしたチューリップ、【ハウステンボス】って名前なのですね。あそこも確かにオランダモチーフ=チューリップなのかもですが。


チューリップ畑行こうとしたら、時期が終わってました…残念。こちらで楽しみました(*^^*)
返信する
Unknown (nokko♪)
2018-05-09 23:47:35
きゃあ!
なんて素晴らしいチューリップ畑!
感動の美しさですね。
りりりちゃんのお庭に咲くのも楽しみですね。

クマガイソウまで見られて良かったですね。
返信する
ESEさんへ (りりり)
2018-05-10 15:03:07
なぜかチューリッぷでした
チューリップ畑が6面?ありました。
広くて丘になっているので眺めも良くて北海道みたいでした^^
返信する
仁瑛さんへ (りりり)
2018-05-10 15:11:26
絶対にその歌うたいますよね!(笑)
今や、並んだ、並んだ~赤白黄色~♪ だけではなく、
ピンクやオレンジ、紫、黒、マーブル模様とたくさんです

ハウステンボス、花びらの先がギザギザになってて可愛いです
そちらはもうチューリップ終わりでしょう。
残念でしたね。
来年のお楽しみですね
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2018-05-10 15:21:02
初めてのチューリップ園、感動しました^^
出かけるの面倒にしてたんだけど、行って良かったです
丘になってるので北海道みたいでした。
個人でやってるってすごいですよね。
そして偶然発見したクマガイソウ!
嬉しかったです

花壇に植えた時はダラーンとしてましたが、
今は元気になりツボミもピンクに色づいてきました^^

スイセンを後ろに移してよく日が当たる玄関前の花壇の手前に植えたのですが、
まとまりがない。とダメ出しされました・・・
とりあえずお花終わるまでココにいてもらい、秋に球根植える時に場所を考えます。。。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事