見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

オクラの栽培’23 サヨナラまた来年



今年も2本ずつと3本ずつ、オクラの苗を5か所に植えたけど
↓5月のオクラの定植  
真ん中に植えたオクラは3本。
寄植えしたからか 全く育たない子がいて
10/15にやっと初めてのツボミが膨らんだ

背丈は30㎝弱。
このまま初収穫となるか!?

葉の切れ込みが深くなってきたので、化成肥料と鶏ふんを追肥した。

来年は絶対に一本ずつ株間をとって植えよう。

10月になってもポツポツと採れる。
10/9

10/12

10/15

10/18
 
10/21




ここまでで117本。
150本採れるまでねばるぞ。


10/22
背丈30㎝のオクラの初めての花は
いつ咲いたのか見逃したけど
すごく寒くなったせいかオクラになりそうもない。
でも その上に2個目のツボミができているから、ちょっと期待をしてみよう。
初収穫ができるか?

今日はコタツを出した。
寒くなったけどまだ花は咲いてくれる。

あとどれくらい採れるかしら。



11/3


まだ たくさん花があるけど
実が大きくならない。
10/28に採れたこの2本が最後になった。

今年は全部で119本。
目標の150本に届かなかった。
来年は3本植えはやめて、もっとしっかり株間をあけて10本植えてみよう。
きっと今年よりはたくさん採れるはず。



たくさんのツボミに後ろ髪をひかれながらオクラを抜いた。





また来年種まこうっと




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オクラ栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事