見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

オクラの栽培‘23~定植

5/8



あーあ ピローンとしてるなあ。
移植が大嫌いなオクラが あまり根を張らないうちに
6㎝から9㎝ポットに植え替えることにした。バレずにそっと移してしまおう。


土が多くなると根がスクスク育って 葉もしっかり育つよ。


去年は移植のショックを減らしたくて、
でも早く根を育てたくて、
このサイズで庭に埋めたら、真夜中の冷え込みで半分枯らしてしまった。
やっぱり気温が安定するまで定植は無理な大きさなんだろう。


はい できあがり。
このポットのまま、お店に並んでいる大きさまでは過保護に育てる予定。


5/10
オクラの栽培地に バーク堆肥とバッドグアノと発酵鶏ふんを混ぜた。

しっかりしっかりと混ぜて、コガネムシの幼虫をポイポイした。


5/17
オクラの苗に本葉があらわれた。

この本葉が五百円玉くらいになったら定植したいな。



5/23
オクラの本葉が五百円玉くらいになったので庭に定植した。

少し深めに植えて


ペットボトルの輪切りでネキリガードをした。
夜中にネキリムシに茎を切られたりする。


今日はとても風が強くて、細い茎がポキンと折れそうなので デカイ行灯で風よけをした。


ベランダみたいに日当たりがよくないし、ナメクジは多いし心配がたくさん。
でも地植えにして早く根を張らせたい。

ナメクジトラップを2個置いた。


次は花が咲く日記かな。楽しみだわ






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オクラ栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事