見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ビーツでボルシチ風スープ

12/23

朝 雪をかぶった庭を眺めていたら


あーあ忘れてたよ。
ビーツ抜いてないわ。凍っちゃうよ。


朝は忙しかったので 帰宅してから抜こうと思ったけど
路肩に寄った大型車やスノータイヤを履いていない車が激しく蛇行して渋滞をまねき、

20分で帰れるはずが2時間かかってしまったので、ビーツの料理はあきらめた。

12/24
3月に種まいたビーツ『デトロイト・ダークレッド』をついに全部抜いた。

全部あわせても136g

今年も200グラム超えの大きなビーツを作ることはできず残念❗️

オーブントースターで60分焼くのは時間がかかるので、今回もピーラーでむいて小さく切り



レンジで3分加熱して 牛肉とキャベツとじゃがいもと一緒に煮込んだ。
ボルシチ風スープのできあがり。




赤い茎は超弱火で7分茹でて

ラップにくるんで冷凍した。
ゆで汁が真っ赤になって、茎が白っぽくなったので もっと短い時間にすればよかったな。

おひなさまのちらし寿司に この茎を解凍して小さく刻んで混ぜると ピンクの寿司ご飯になるので 楽しい🎵
3月が楽しみだな。

ビーツの葉は


ザクザク切ってベーコンと炒めた。


今夜はクリスマスイブ

今年も鶏足を焼いて、ケーキを食べて
クリスマスをお祝いするけど
クリスチャンではないww

年末には寺に墓参りし、
お正月には 神社に初詣に行く予定の
典型的な日本人タイプ。


先日 Eテレのつぶやき英会話って番組を見ていたら

LiLiCoさんが
海外では クリスチャンがキリストの誕生を祝うのにメリークリスマスって言うので

いろんな宗教がある場所ではハッピーホリディって言うのよ
と教えてくれた。

そうか。
ワタシんちはクリスチャンじゃないからミサにも行かないし教会に寄付もしないし。

なんだか恥ずかしいような、このお気楽な人種が誇らしいような・・・

でも今年もプレゼントもらってケーキ食べまーす

Happy Holiday





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事