見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

イチゴの受粉

4/5🍓

昨日と今日と 早朝に家を出て、暗くなってから帰宅したので
気温の高い時間帯に受粉することができなかった。


咲いてる花に綿棒でコショコショしたけど ちゃんと受粉できただろうか。

それより なにより




花がボロボロなんですけど。いったいどうなってるの?
虫かなぁ
アザミウマとかだったら嫌だなぁ

4/10🍓

うまくいったかな。受粉できたかな。

イチゴになるかな。



4/14🍓
新しく咲いた花がボロボロになる。
今朝はヌメッと光る筋が見えた。

こりゃナメクジだわ。

ずっと暗い庭の隅で夏を乗りきったから、お土産にナメクジを連れて来てしまった。

たっぷりのナメトリンに、米ぬかと果肉が少しついたイチゴのヘタを誘引剤に加えて

プランターの中に入れた。


4/15
翌朝、体長5〜6㍉のナメクジが8匹。

これで被害は止まるかな。
まだまだこれから産まれて来そうだ。
どこかにどっさり卵があるかも。

気を抜かずに対策していこう。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いちご」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事