見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

🥕牛乳パックで人参栽培《発芽》

7月13日 金美人参 発芽
🥕🥕🥕🥕🥕

新聞紙をはずしてみたら発芽してる。
結局 全部の種が発芽してた。
それなら 一粒だけ 種をまけばよかったと
本気で思うよ。

人参の間引き菜は 捨てるのがもったいない。







しっかりおひさまを浴びて
丈夫な葉を育てたい。

7月14日




過去の記録を見てみると
初めて牛乳パック人参に挑戦したのが
2018年の8月23日
ちゃんと 夏に種まいてるんだ。
忘れてた。

2018年9月の写真↓


この写真を見て 思い出すのは
2018年7月の大豪雨。
近所の多くが水に浸かり、家具や畳、家電がたくさん道端に積んである光景。

ビルの窓から バケツで水をかきだしているつらい光景。
JRや高速道路も土砂で通れなくなり
ほとんどのお店で 食料品が無くなった。

牛乳を探して 何件もまわっていたら
ようやく見つけた 牛乳3本。
ちょっと値段の高い カープ牛乳。

若いお兄さん(たぶん近所の大学生)
と同時に手をだした。

朝ドラみたいに恋は生まれなかったけど

お兄さんが手をひいたので
どうぞ どうぞ とダチョウ倶楽部みたいに遠慮したら
1本だけカゴに入れて立ち去った。

そして この2本を取ってしまうと
牛乳の棚が空になる。
さあ どうする?1本にしとくか?

しばらく 悩んで・・
イヤそんなわけない。
何軒もまわったんだもの。
たぶん悩まずに 迷わず買ったはず。

ガソリンスタンドがどこも空になり
あそこにあるよ ここにタンクローリーが来たよ とネットやLINEで右往左往しながら、
何時間も並んで 給油をした、
あの 2018年の7月を思い出す 写真。

このたびの災害 豪雨
心からお見舞い申し上げます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「牛乳パックで人参栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事