見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

2個目のブロッコリー収穫

11/14
町内の粗大ゴミ収集で 受付当番をして、
アルミの棚をもらって帰ったので

ベランダでエアコンの室外機の上に置いてるブロッコリー3号を
さっそく手すり近くに置いてみた❤️

室外機の上は、午前10時までしか陽がささないけど、手すり界隈は日没まで陽が当たる。
↓ブロッコリー3号
500円玉くらいの花蕾。

↓ブロッコリー2号
もっと大きくなるのかな?

下のほうには もう脇ッコリーがあらわれてる。収穫しちゃおうかな。


11/17

↓これは頂花蕾を収穫したあとの1号。
小さな脇ッコリーをとって 夕食のミニサラダに使った。


早くたくさん採れないかなぁ❗️
あちこち検索してみたら、
f1どっさり緑も 畑に植えてあるものは
とても大きな花蕾が採れてる。

鉢が小さいからこれくらいが限界なのかなぁ。
20リットルのプランターをスマホ検索しては 買おうかどうしようか悩む❗️
毎週金曜日に液肥をあげてマス。

11/20
小さいけど直径10cmになったので
2号の花蕾を あきらめて収穫した。



畑に植えて 根をバンバン広げたら
大きくなるんだろうけど
14リットルの鉢じゃあこれが限界なのかな。
来年はもっともっと大きなプランターを
準備するからね

いつまでも 大きくならないブロッコリーを粘って待つより
早めに摘んで 脇ッコリーの成長を促進したほうが、お得かもよ。
ウインナーと炒めて つけ合わせに♡




ブロッコリーだけの日記はこちら








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブロッコリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事