見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

7月に種まいた小松菜'24 ③

8/8🌱

種まきから20日の小松菜


朝からおひさまが当たって、午後から日陰になる場所のプランター


日照時間が少ない?
でも暑すぎて枯れるよりマシ




ほとんど陽が当たらない通路に置いたプランター

おもったより育ってる
プランターの大きさが違うから、目の錯覚で小松菜が大きくみえるのかも。




午前11時頃から陽が当たりはじめて、
そこからずっと真夏日を浴びる土嚢。


・・・これがいちばん育ってる?
やはり日照時間が大事なんだな。
真夏日でも平気なようです。




間引かなくてもいいので、あと10日したら収穫をはじめる予定。
液肥をあげた。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

ここは落花生しか目立たないけど
エンサイの栽培地




エンサイは空芯菜の別名で 夏場に食べられる貴重な葉物野菜。
そしてバッタの大好物(笑)


茎がストローみたいに筒になっていて、空芯菜って言う名前なんだけど
名前の特許かなんかの関係で、エンサイって名前で種を売っている。

アジア近辺で 空芯菜を食べたことがある人が おいしいおいしい と言う。

ワタシは現地で食べたことないので、ネットで検索して料理する。

ちょっとエグみがあって どうしたらいいかと思っていたけど
先端の柔らかい場所はエグみもなくて、茎が口に残らなくて美味しい🎵

にんにくたっぷりの炒め物が良く合う。


道の駅なんかで、ほうれん草みたいに巨大な葉を束にして売ってる。

でもあんなに葉が大きくなるまで放置するとバッタにやられてしまうので
今年はちまちまと 先端を摘んで食べる
♥️♥️




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小松菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事