見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

アジサイを地植え

☔5/16

↑2月に小さく剪定した庭のアナベルは葉が繁ってきて
それぞれの枝にツボミがあらわれた。
今は10円玉くらいのツボミだけど
そのうちハンドボールくらいには大きくなる。

☔栽培を始めた頃には、10cmほどの挿し穂だったピンクアジサイも

5月に入り ビュンと縦に伸びて


ツボミがあらわれた。

5/9


5/16

5/21

あら かわいい♥

アナベルの小さな鉢をいただいたのが 2016年の5月で 27日に庭に植えた記録がある。

毎年 ちゃんと冬を過ごし、毎年6月に咲いてくれる。

さて ピンクの八重アジサイは

今年は4つ ツボミができそうな雰囲気。


花が終わったあとで花を切り取ったら から花芽がでてくるんだって。
葉と茎の間から花芽が生えてくるわけね。

ピンクの八重アジサイも 庭に植えよう。

バーク堆肥と腐葉土と赤玉土を混ぜて



糸のような小さな根がまわってる。

この根 1本がなかなか出てこなくて
一喜一憂したなあ。
鉢を買えば 1000円もしないのに。

さあ植えたぞ。
鉢で育てる予定だったけど、マイナス10℃近く気温が下がるこの地域では 鉢で冬越しするのが難しい。
部屋に入れたり 日光浴をさせに外にだしたり・・・ そんなに暇じゃないから。



アジサイの
花がずっと見たいから
5月28日は地植え記念日






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アジサイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事