見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

🥕🥕牛乳パック人参 《種まきやりなおし》

8月8日🥕🥕
ベランダで大流行のハダニ

発芽して20日あまりの甘美人にハダニのポツポツがたくさんある。

こんな小さなフタバにかわいそうに。

薄めた木酢液をふきかけたけど 被害が止まるだろうか?



8月11日🥕🥕
いろんなことを試しているけど なかなかハダニの被害が止まらない。
何もかもやめたくなっている気持ちをぐっとこらえて 種をまき直すことにした。

せっかく発芽してくれたのに ごめん。

種まきから24日目の芽を抜いて 甘美人の種を3粒埋めた

保湿のために紙を乗せた。

今から種まいて 間に合うかな。
発芽したら 今度はちゃんと育つかな。
土に卵がびっしりいてハダニまみれになるかもしれないね。
そうしたらきっぱりあきらめる😢

隣の金美人参を1本に間引いた。



8月13日
7/3に種をまいてから41日目の黒田五寸を間引いた。

決して健康な葉ではなく


白いポツポツがびっしり。

だってハダニまみれの落花生が隣なんだもん。
ハダニは駆除できていて 被害の跡がのこっているのか、繁殖中なのか がよくわからない。
3本ずつに間引いて 水で洗った。

洗った水は汚れた。
これがハダニか?

抜いた苗は さすがに白いポツポツがあるので食べたくない。

そのままゴミ箱にポイした。
もちろんすぐ蓋をしてる。

本当は1本にしようと思ったんだけど、どれがひどい状態になるか見極めができなかったので もう少しの間3本で育てることにした。




化成肥料を6粒ずつ 埋めた。

8月16日
種まきから5日
甘美人がひとつ出できた❤️



ハダニさえ防ぐことができれば
夏まき人参は成功するような気がする。

どうなることやら






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「牛乳パックで人参栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事