見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ぽろしりの収穫

5/26
あれ? じゃがいもの実がない。
昨日あったのに。


あー ・・・ 落ちてるわ



結局 トマトみたいなジャガイモの実はこれが最後だった。

6/1

同じ日にぽろしりを植えた京都の人が
まっ黄色に枯れた、ぽろしりの写真を投稿していた。

私の家では

まだ まだこれから花が咲きそう。

畑と違って 陽の当たる時間も少ないし
累積温度もかなり違うのだろう。
全体が黄色くなるのが収穫期だとすると 今月末くらいに、なるのかな。

6/14



近くでみると下のほうが黄色くなってきた。でも全体的にはまだ元気なので、まだまだ水やりしてて大丈夫だ と この写真を見た人から教えてもらった。

収穫の何日か前から 水やりは止めたほうがいいんだって。
畑だったら 晴れが続いているうちに収穫するらしい。

袋の中からボコボコしてるから たくさん出来てるかな?と期待してしまうけど
じつは ぽろしりって2~3個しかできない種類らしい。
ええっ❓ そうなの❓ ガッカリ❗

6/20


収穫は完全に枯れてからのほうがいいのか?
この写真を投稿したら 掘ってみれば?ってコメントもらった。よーーし♥

6/21
初めてのじゃがいも栽培の 初めての収穫。ちょっとわくわくが先立つ。

栽培と言っても 種芋を底に埋めて 水やり以外は何もしてないんだけど。

吊り下げていたヒモを切ると なるほど もう終わってもいい姿。

わわっ
1個でてきた


覚悟していたとおり 少ない。


あと1ヶ月待てば このちびたちもじゃがいもになっただろうか?
いや もう 葉が光合成できないよね。

面白いものみつけた。


種芋の皮だ。
中身を食べたブドウみたいに 皮だけきれいに残っているのが面白いね。


・・・・以上。
こ こ これで 終了

種芋 2個で217円
肥料入りの栽培土が877円
今回のジャガイモ栽培はペイできただろうか?

いや 栽培の楽しみはプライスレス。

野菜を育てる醍醐味は堪能できたはず。

いくら自分に言い聞かせても この収穫量には落胆してしまう。
次はないな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「じゃがいも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事