見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

枝豆の栽培 途中経過

6/17
枝豆が発芽してきたので

根が絡まらないうちに2本ずつ植えようとしたけど もう すでにしっかり絡まって 底に根が巻いていた。

しかたなく 全部取り出して 2本ずつ移植したら1個子葉が(豆が半分)とれてしまった。


あれーっ 😣💦ごめん。

中で初生葉が育ってるよ。
大丈夫だよね。

何しろ 摘芯しても 断根してもちゃんと葉が出る かなり不思議ちゃんなので
子葉が片っ方なくても 育つような気がする。

このまま育ててみよう。


6/19

「本葉が出てきた。」
と投稿したら 3年くらい前に
『本葉ではなく初生葉といいます。ちなみにフタバではなく子葉です。』
と コメントをくれた まさきさん。
もう1年以上投稿がないけど、元気かな。
お元気ならいいけど。


枝豆は展開が早いと つくづく感じる。

豆の半分がとれてしまった子も

初生葉が育ってきたよ。強いんだな。
枝豆が栄養満点なの わかるな。
大豆は畑のお肉だし。

父がガンで闘病を始めた時、図書館で借りた本に 肉は食べないように書いてあったので お肉大好きな父のために、大豆ミートをネットで購入して いろんな料理を作ったけど あんまり美味しくなかった。

あれから13年。
今ではかなり美味しいベジタブルミートが手に入るんだって。余談です。

6/22
昨日抜いたじゃがいもの土をどうしようかと 検索してみたら 次はネギかブロッコリーか枝豆がいいみたい。

枝豆に使うことにして 苦土石灰を混ぜて1週間置いておく。




種まきから11日目の苗は

あと1週間もこのまま待たせるのは かわいそうなので、苗をひとまわりおおきなプラ鉢に植え替えた。

これで3倍は土の容量が増えたと思う。
去年 定植が遅すぎて葉が増えなかったので 今年は早め早めに株を大きく育てて行こう。

種まきから81日目の 今日の枝豆




種まきから60日目の 今日の枝豆


ひと株にどっさりぶらさがった枝豆を収穫してみたいけど プランターでは無理なのか?
地植えはしません❗️
初めて植えた時に きゅうりの足元に植えて ひどい目にあわされた。

ボロボロにやられて 5粒くらいしか採れなかったので それから3年枝豆は植えなかったもんね。
こまめに 根気強く駆除するか
あきらめるか。

陽当たりのいい畑なら ナメクジはいないのでうまくいくんだろうな。

わたしはプランターで栽培する このやり方で、少量でも 無事に収穫したいと思ってマス







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枝豆栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事