見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

枝豆を収穫🎵

まだ 小さくて薄っぺらな枝豆も
たくさんあるんだけど
雨がやんだすきに全部抜いた。




わたしにとっては大収穫
\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/



今年は4月4日に種蒔いて
発芽に失敗😵💧

4月12日に種蒔いて
なんとか1株8個ずつを収穫し
4/12に種まいた枝豆



5月29日に種まいたのは
ほとんどナメクジに苗を喰われてしまい
2株残って あわせて10個の収穫💦

5/29に種まいた枝豆





そして 最後に残った6粒の種を6/13に蒔いたら6株ともキレイに育ち
今年イチバンの収穫になった。

今年 とても勉強になったのは
発芽したあと 豆の皮がとれなくて
子葉がボロボロになって育たない。

これは↑発芽しても 豆の皮がとれなくて
ハサミで切り取った苗の写真。
初生葉が育たないのもあった。

それで根だしをした豆を日に当てて緑化する時に 豆の皮を剥いてしまうことを
4回目の種まきの時に教えてもらった。

↓4回目は根だししたあと
↓皮を剥いて埋めた


湿った土にふやけて皮がピロンとしているので剥きやすい。
それをやったら、とてもキレイな子葉が育って ガンガン光合成をしてくれたので

6/13に種まいた枝豆は
葉っぱがたくさん繁った♥

いつもの日陰場所から 日照時間の長い
人参プランターの定位置に移動させたので それも成功した理由かな❗

来年もいっぱいできたらいいな






















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事