見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

イチゴの種まき〜枯れたり生えたり

いちごの種まきからその後。



6㎝ポットが小さくて 土がすぐ乾いてしまい イチゴの苗がぐったりと倒れてしまった。

気がついたのは3月18日の夜。
10本の苗が全部土にはりついていて カラカラに乾燥している。

あわてて水をたっぷりあげたけど
土に張りついた細い芽は復活してくれない。



しかもナスの葉が大きくなってしまい
イチゴに陽があたらない(T_T)



🍓🍓3月25日

復活してくれない枯れた芽をピンセットで取り除き 本葉をひとつ残した。

ナスの葉が日光浴の邪魔をするので
ミニトマトの箱に移動した。


でもその夜に とうとう最後のひとつも枯れてしまった。



でもでも ポットの隅でひとつ発芽してるのを見つけた。
やった〜〜〜🎵

嬉しい♡ 今度こそ無事に育ちますように



🍓🍓3月30日
2個目が発芽♪


🍓🍓4月2日
トマトを9㎝ポットに植え替えたので


イチゴも一緒に植え替えた。



最初に発芽した10本は枯れてしまったけど、また生えてきた芽には本葉も見えてきた。

いちばん左端の芽は 急いで水やりをした時に土に埋もれてしまい、そのまま消えてしまった😭


🍓🍓4月12日
しばらく留守にしていたので枯れたか心配だったけど 少し多めに水をやって暗い部屋に置いてたら無事だった。




良かった。
本当にあきらめてたんだけど 無事で良かった。
1度全滅したので この貴重な芽は大事にしたい。

うまく育ちますように










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いちご」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事