見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ごぼうの初収穫2023

6/1

5/23に土嚢に種まいたごぼうが発芽してきた。


でも、ずいぶんナメクジにかじられてる。
発芽したての葉はやわらくて美味しいんだろうか。
ナメクジトラップを置いた。


初めから置いとけばって思うじゃない?
でも18粒も種まいたら どこから生えて来るか分からなくて
ペットボトルの下敷きになっちゃうかもしれないので、不用意に置けないのだ。

種まきから72日目のごぼうはこんな感じ。

まだまだ、だな。


6/21
種まきから92日目

結局8本育った。
18個も種まいたのにね。
種が古いせいかもしれない。
おかげで株間はバッチリ


100日過ぎたら 太いのから抜いてみようと思う。
5/23に種まきしたほうは、

結局6本しか生えなかった。ガッカリ💧
それで、また種を20個 水に浸けた。

今回は根が出るまでひたすら待つ。
確実に根が出たのを 株間を空けて埋めることにした。
予想では25日。
25〜30日で発根する間に ごぼうを抜いて食べてしまえば、植える場所が空く。
狭い庭で家庭菜園をする知恵だ。


6/27
まだ水に浸けてから6日なのに
種から根が出始めた。


時間稼ぎをするために9㎝の深さの鉢に、根が出た種を埋めた。

発芽してきたら土嚢に植え替えるために
土嚢のごぼうをどんどん抜こう。


そうだ この種が発芽するまでに抜いていかなくちゃ。


種まきから98日目のごぼうを抜いてみた。
うひゃあ なんだこれ。




抜くのが早すぎたか。
もともと失敗作か。
こんなの使うとしたら

まあ 味噌汁くらいか。
舞茸や豚バラや大根、人参も入れて


最後にはうどん玉まで投入して

なんとか消費しました♡


つぎはきんぴらができるような立派なごぼうを収穫したいな。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごぼう栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事