狭い庭で野菜を育てます

花桃 剪定の季節

ゴボウみたいな木からたくさん生えた枝を 昨年の10月に3本に剪定した花桃は
3本に剪定

今年の春にたくさん花を咲かせて

また剪定の季節を迎えた。


カレンダーには 『花桃剪定11月
やりすぎて花芽を落とさないように』
と書いてある。

去年 残した3本には
それぞれ葉が生えて そこから枝が出てきた。きっとこれが長く伸びてくる。




それを今年はどうすればいいのか。
全然わからない。

こんな小さな木に 大量に花が咲くのは
木に良くないのかな?
だから枝の数を減らさないといけないのかな?

剪定って もっと大きな木の話?
こんな小さな鉢は関係ないことかな。

樹木の剪定に詳しいかた。
どうか教えてください。
剪定とは 何を目的に行うのでしょうか?

やはり咲きすぎて木が弱るのを防ぐためでしょうか?

目的とコツが知りたいのです




コメント一覧

6711
さっそくアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
今回は枯れた枝を落とすくらいの剪定でいいとわかり ホッとしました。
もっと大きくなってから、樹形を整える意味で剪定すればいいんですね。

花芽が膨らむと嬉しくなります♪
もう今から春が楽しみです!
kyotoengeiclub1923
いつも楽しく拝見しております。

花桃の剪定は春の花後(3〜4月)に行うと樹形を整えやすいですよ。

今の時期だと今年伸びた新しい枝に花芽がすでについていますので、枯れ枝や重なった枝を切る程度に留めておいたほうがよいと思います。😊

来春の花が楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枝垂れ花桃」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事