ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

東京散歩 1 日目麻布十番~六本木からの東京駅

2023-04-13 23:45:00 | 家族旅行道外

長男ハヤトの修学旅行 2 日目。

学校側からは ほぼ音沙汰無し。

見てもわからんようなタイムラインがポツンポツンと届くくらい。

前任の教頭先生は、もういいです ! っていうくらい マメに更新してくれてたけど、今回の人は違うらしい。つまらん。

 

そして、朝のアラート。

ミサイル到達時間の 5 分前に避難してくださいと言われても。地下に逃げて下さいと言われても。うちの地下、浅いけど。

 

 

では 東京散歩つづき。

 

1 日目、渋谷と原宿を散歩した後のお話。

ホテルのチェックイン後、一休みしてまた街に出た。

夜に東京駅まで行って本日のゴール。

それまでに、どこまで回れるか。

 

渋谷から地下鉄を乗り継いで麻布十番まで。

どうしても 行きたいお店があって調べておきました。

パッケージオタク、缶オタクの mainasa が行きたかったお店。

サブレミシェル → 

デパートにも入ってますが、本店に行きたかった。

超絶かわいい

その割に写真 1 枚も無いのですが。

この時の買い物は別枠で。

お店のすぐ前の広場には “ キミちゃん ” の像。

赤い靴 のモデルになった女の子だそうです。

麻布十番駅に戻ることなく、 1 駅歩くことに。この 1 駅がけっこうあった。六本木まで、トボトボ。

暗闇坂を発見。

あちこちにある “ 暗闇坂 ”

以前 タモリ倶楽部 でどの暗闇坂が 1 番暗いかを検証してました。ここはどうだったかなぁ。

見た感じは、暗いです。

蔦屋、テレビ朝日をスルー。

女チームの物欲と食欲が底辺ぐらい無い時なので、何の買い物もしてない。さっきのサブレだけ。

飲食店もたくさんあるのに、結局ミネラルウォーターしか口にしてない。

そんな状況の中、六本木に到着。

そして東京駅へ。

時は 3 月 31日、夕刻。

八重洲口にて大事なミッションがあるのです。

その前にやっとごはん。

どこに行っても満席で、予約必須。

そんな中、またもや「満席・・・」と言われた後、立ち去ろうとしたら別なスタッフさんが「お待ち下さい ! 」と声をかけて下さいました。

小声で、「今、片付けちゃいますね。」と席を空けて下さいました。

東京駅地下のイタリアンです。

ショートカットのちゃきちゃきと動く美人さん、ありがとうございました。

“ 東京でご飯を食べるのは面倒くさい。 ” を、克服できた気がします。

 

~今回の場合、女 2 人。

しかも 1 人は中学生。

お酒飲むようなとこはやめよう っていうのが非常にネックになっていたと思います。でなければ、飲食店なんて、いっぱいあるもんね。

 

ご飯を食べたらついにミッション会場へ。

ミッションとは。

八重洲ブックセンター本店に行く !! です。

3 月 31 日 44年の歴史に幕 ということで出入り口には報道陣の輪と入場制限の列が。

ラスト 30分に、どうにか入店成功。

がしかし、レジの列は果てしなかったので、買い物は断念。

今後は 2028 年度に建物が竣工される予定の超高層ビルに出店計画があるそうです。

姫の方から「よし、来よう !!」って言ってくれました。

・・・ 5年後。

壁や柱には寄せ書きが。

ほんタメお 2 人の寄せ書きも発見 ! 

( 姫が見つけてくれた 

youtube 拝見しております。

閉店前に行くことができて良かった。感動。

再び 東京駅へ。

そしてもう 1 つのミッション。

トラベラーズファクトリーステーションへ。

ほぼ 今年から始めたトラベラーズノート。

直営店に行くことが夢でした。

ごっそり買い物して、レフィルにスタンプを押しまくる。姫と 2 人でせっせとせっせと頑張る。

スタンプが超かわいいんですよ。

多めに押して手帳に活用させて頂きます。

いつもありがとうございます。

 ↑ の スタンプ、もっともっとあります。

ありがたやー。

次は、ようやく 2 日目です。

お楽しみに。

 

応援ポチっとよろしくお願いします。

 

 ↓

 

 ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋大賞発表になりましたね ♪ | トップ | Sable MICHELLE ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族旅行道外」カテゴリの最新記事