人生悲喜こもごも

日々の悲喜こもごもの出来事を綴ります

「今後買いたい家電」はDVDレコーダーが男女ともトップ!

2005-06-25 22:24:31 | ランキング・調査
インフォプラント(本社:東京都中野区)は、2005年6月21日、iモードユーザーを対象に実施した「家電製品」についての調査結果を発表した。

近年話題となっている家電製品9品目について、世帯所有状況や購入意向を聞いた。

(対象)
「DVDレコ-ダ-」「IH調理器」「デジタルカメラ」「デジタルビデオカメラ」
「ドラム式洗濯乾燥機」「プラズマテレビ」「液晶テレビ」「空気清浄機」「食器洗い乾燥機」


■世帯で所有している家電のベスト3は?
1位「デジタルカメラ」 56.5%
2位「DVDレコーダー」 41.1%
3位「空気洗浄機」   33.1%

デジタルカメラは、手軽さ、利便性が受けて過半数を超える普及率。小生はかろうじて持っているが、実際あまり使っていない。子供が大きくなるにつれて、写真自体撮ることが少なくなったし、今一つ使い慣れていないこともあるが。それ以外は欲しいな・・・。

そして薄型テレビはというと
・・「液晶テレビ」   16.4%
・・「プラズマテレビ」 3.2%

とまだまだ普及の余地がある。これは意外。


■今後購入したい家電製品は?
「DVDレコーダー」が男女ともトップ!

男性                    
1位 「DVDレコーダー」 (49.3%)
2位 「液晶テレビ」  (39.7%)
3位 「プラズマテレビ」(38.4%)

女性
1位 「DVDレコーダー」 (42.3%)
2位 「プラズマテレビ」(37.7%)
3位  「ドラム式洗濯乾燥機」(35.6%)

年代別では、「液晶テレビ」の割合が男女とも年代が上がるにつれて増加し、高年層で購買意欲が高いのが目立った。

小生も、今一番欲しい家電が液晶テレビかな。ボーナスも出たし。


■世帯で所有している家電製品ブランド(メーカー別)は?
1位 松下電器(45.6%)
2位 ソニー (30.4%)
3位 シャープ(26.1%)
4位 東芝  (17.5%)
5位 日立  (10.9%)     

あくまで調査結果だが、感想としては・・・全体的にはナショナルブランドの安定度は抜群。品質はいいよな。若年層にはやはりソニーが人気。それとシャープの躍進が目立つな。液晶テレビは圧倒的に強いし、新製品もぞくぞく出していて、イメージアップも図られている結果では。日立はここまでおちるとは?


調査はiモード公式サイト「とくするメニュー」で5月30日~6月6日に実施。
有効回答者数は1万1861人(男性31.1%、女性68.9%)。

調査結果

関連情報
インフォプラントのWebサイト 

最新の画像もっと見る