人生悲喜こもごも

日々の悲喜こもごもの出来事を綴ります

単身生活を楽しむ・・・

2005-12-31 10:21:13 | 体験談
広島のとある盛り場のスナックのママがいっていたという話。
広島は『支店経済』といわれ、全国でも特に支店が多い土地柄で、どうしても
単身赴任者が多い都市。


そこで最近の単身事情。
単身赴任をしている人には2種類に分けられるという。

1つは、一人でいることがイヤで、ひたすら家族のもとに早く帰りたいと
思っている人。
昔はこういう人が多かったらしい。

もう1つは、単身生活を楽しむ人。最近はこういう人が増えているという。
この機会にその土地に親しみ、その土地の良さを感じながら生活していく。
せっかく縁があって、その土地にきたんだから。

小生も、若い時代の東京と、今の東京では感じ方が違っている。
昔のようなワクワク感はないけど、今は今で違う楽しみ方をしたいものだ。
そして、何よりも健康にも気をつけていきながら・・・
何か新しい趣味を見つけようかな。

最新の画像もっと見る