エバラ教に熱狂する状況も、
ある種「集団ヒステリー」と言えよう。
人はいつの時代であれ、
コックリさん的な憑依現象に
引き付けられる心的幻覚を受け取ることはあるのだということを、
まずよく心得ておくことである。
もとより、これらの集団ヒステリーも心的現象学の守備範囲にあるもの。
人間の心は結構簡単ではなく、
そういう内的なはたらき方があるのを含んでおかなければ、
見せられる現象に驚き、かえって過剰に反応することになるわけです。
しかし、そこに恣意的に、もっともらしく
「霊」だとか、「前世」だと意味づけする人は
余りにも無知で、愚かしい。
なぜなら、その人の個人の心的幻覚であるのに、
あたかも外的な要素を引っ張ってきて、
理屈付けしようとする行為は
やはりどう見ても、昔からいる、
騒ぎだてて何事かを見世物にせんとする輩の類とかわりはしない。
ま、それも生きてく見過ぎ世過ぎだということであれば、
仕方のないところだが。・・
ただ、オーラの泉の熱狂振りは、
互いの無知蒙昧に自己暗示と離人乖離逃亡癖がくっついている、
集団ヒステリー症をあらわしているのはあきらかだ。
ここには、互いの恒常的な「強迫性不安」が群れ集まっている。・・・
というわけで、次回は古代日本の呪術、陰陽道のおはなしを!
ある種「集団ヒステリー」と言えよう。
人はいつの時代であれ、
コックリさん的な憑依現象に
引き付けられる心的幻覚を受け取ることはあるのだということを、
まずよく心得ておくことである。
もとより、これらの集団ヒステリーも心的現象学の守備範囲にあるもの。
人間の心は結構簡単ではなく、
そういう内的なはたらき方があるのを含んでおかなければ、
見せられる現象に驚き、かえって過剰に反応することになるわけです。
しかし、そこに恣意的に、もっともらしく
「霊」だとか、「前世」だと意味づけする人は
余りにも無知で、愚かしい。
なぜなら、その人の個人の心的幻覚であるのに、
あたかも外的な要素を引っ張ってきて、
理屈付けしようとする行為は
やはりどう見ても、昔からいる、
騒ぎだてて何事かを見世物にせんとする輩の類とかわりはしない。
ま、それも生きてく見過ぎ世過ぎだということであれば、
仕方のないところだが。・・
ただ、オーラの泉の熱狂振りは、
互いの無知蒙昧に自己暗示と離人乖離逃亡癖がくっついている、
集団ヒステリー症をあらわしているのはあきらかだ。
ここには、互いの恒常的な「強迫性不安」が群れ集まっている。・・・
というわけで、次回は古代日本の呪術、陰陽道のおはなしを!