心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

「やっぱりニートで悪いの?」

2006-05-29 15:31:12 | のほせんの心理カウンセリング
みんなが「ウン?」と感じる、今どきのキーワードから、

「コレってどうなの?」と話し合えるためのテーブルを用意しました。

老若男女を問わず、みなさんのおはなしを期待しています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、初回のキーワード・フレーズは、

☆☆・『やっぱりニートで悪いの?』・・です!


☆・・「息子がニートになった原因について」・・
  
   (親)・・「思い当たる事が無い・・・」「それが解らない・・・」


☆・・(ニートの息子の話)
    
     ・・「父親は元から何も言わなかった・・」
      
      「いつも人の目が気になり仕方なかったし・・」
      
      「わずらわしいので他人が苦手・・」
      
      「家でネットしてる方が楽しいし・・」
      
      「将来とか聞かれても、・・このままで行けるんじゃ・・」


☆・・(テツ兄の読み方)
    
     いまの時代、じつは親にとっても、「ニートの理由・考え方」は
     
     結構てごわいものになってきている。
     
     それだけ、世の中が壊れつつあるんじゃないかと言えますね。
    
    
     つまり、親も子も、すでに社会参加の意味も価値も見失ってきている。
    
     あるのは「好き嫌い」という個人的な基準だけになりつつある、

     というのが日本社会の実態なんじゃないかな?
     
     ここらへんに、退行性ひきこもりや、依存症の心の病から、

     就活中の現役学生の悩みまでが、深ーいモヤモヤの中に

     渦巻いているようにおもうのですが、
     どうでしょう?

     つまり、「なんで就職しようとしないの?」という問いに、
     
     いままでで、最も時代を映す兆しのような答えは、

     「何でもコロがってる今、そんな物のために働くことに
     どうしても拒否反応を持ってしまうのだ」と返事が返ってきた。


☆・・さて、あなたなら、この問い掛けにいったいどのように答えますか?

    その答えは、ニートの人に届くかなー?

    


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりごと (ぷう)
2006-05-30 16:43:44
 親を見てると働く気になりません。

母親は小さいころから子どもをほったらかしで、宗教に一生懸命です。

 父親は仕事に誇りを持ってるわけでなく、ただ給料のために出勤するだけの公務員。

 そうしてできた家庭は外から見ると普通の、そして実態はバラバラの家庭です。

 こんな暮らしをするために働きたくもない僕は今年30歳。



返信する
ぷうさんへ (スパイシー)
2006-05-31 15:24:48
ニートの理由(言いわけ)を

家族のせいにするのはどうなん?



そもそもその家に居つづけることが

矛盾してるよネー。 
返信する
つぶやき (ぷう)
2006-06-01 21:09:52
(゜-゜;)ウーン。・・

スパイシーな発言に正直ムカついたのはたしかです。

しかし、、、

しかし、いままでそんな言葉を直接聞かされたことが無かったなー。・・・



何言っても、それは言い訳かー!ウーン、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。